登壇者
進行表
オープニング
10:00〜10:20
オープニングセッション
「春だから!「ECの"それ"が聞きたかった!」MANABIカンファレンス!」へようこそ!本日は、EC業界の最新動向や成功事例について学び、共有する貴重な機会です。自社ECからモールECまで、多彩な事例を通じて新たな洞察を得られることを目指しています。また、本日のスケジュールや重要なアナウンスについても簡潔にご案内します。さらに、ネットワーキングの機会も設け、参加者の皆さまが有意義な時間を過ごせるようサポートします。共に学び、共に成長する楽しいカンファレンスにしましょう!
特別講演
10:25〜10:55
売れ筋商品から見るモールごとの特性と楽天市場での戦い方
自社と外部チャネル(ECモール)の2つに分けて運営するだけでは、売上を伸ばすのは難しい。
各ECモールの特性を捉えて運営する個別最適な運営が必要です。
今回はオルビス様に「各ECモールでどのような違いがあるのか」を伺ったうえで、
「楽天市場の個別最適をどう企画しているのか、どう運用しているのか」を深堀します。
杉本 豊明 氏
オルビス株式会社
BtoB事業部 BtoBグループ
グループマネジャー
2013年新卒入社。約7年間、商品企画に従事。食品を中心に一部スキンケアアイテムも担当し、飲むスキンケア「オルビス ディフェンセラ」などのヒット商品を手がける。BtoB事業部 BtoBグループのグループマネージャーとして、化粧品専門店やバラエティショップ、ドラッグストアなどの実店舗と、Amazonや楽天市場などのオンラインショップなどの各EC店舗を統括する。
荻窪 和樹 氏
楽天グループ株式会社
マーケットプレイス事業 アカウントイノベーションオフィス D2Cフルフィルメント課
マネージャー
アパレル小売数社のEC運営、自社サイト立ち上げとディレクションの経験を経て2020年より楽天グループ株式会社に中途入社。大手メーカーの直出店における楽天市場での店舗運営の課題を解決し、流通を拡大するために発足したD2Cフルフィルメント課にジョイン。
マネージャーとして、大手メーカーの楽天市場公式店の立ち上げ、流通拡大に向けた店舗コンサルティングや物流やカスタマーサポートなどの店舗運営業務の管理を担当。
特別講演
11:00〜11:20
累計プロジェクト数37,000件以上!
新商品販売プラットフォーム 「Makuake」活用術
〜累計購入額2.3億円超企業もご紹介〜
アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を運営する株式会社マクアケは、「新商品デビューのプラットフォーム」として累計35,000件以上のプロジェクト実施をサポートしてきました。今回は、Makuake活用のメリット・具体的な成功事例をご紹介することで、課題としていただくことが多い「新商品開発やデビュー戦略」について、徹底解説します。また、2024年の最新トレンドについてもMakuake独自の視点から解説します。
武田 康平 氏
株式会社マクアケ
プロジェクト推進本部
セールス局
局長
新卒でサイバーエージェント広告事業本部に入社し、大手メーカーやEC事業会社のアカウントプランナーに従事。2019年にマクアケ入社後は主にものづくり系のプロジェクトを担当。同年社員総会の最優秀新人賞を受賞。2020年8月より名古屋拠点の責任者として、主に東海地域の商品プロデュース、プロモーションに関わり、2021年社員総会のMVPを受賞。2022年4月より東京へ戻り、キュレーター本部の局長として営業部門の責任者を務める。
特別講演
11:25〜11:45
カンタン・安心・便利なID決済
「Amazon Pay」の導入事例一挙公開
~コンバージョン率UPからOMOまで~
日本でのサービス提供開始から、10年目を迎えるID決済「Amazon Pay」。現在では、10万以上のECサイトに導入いただいています。この講演では、Amazon Payを自社ECサイトに導入するとどんなメリットがビジネスに期待できるのか、自社ECサイトに訪れたお客様にどのような顧客体験が提供できるのか、といったAmazon Payのもたらす価値をご紹介したうえで、実際に導入いただいた企業様の生のお声をAmazon Payのもたらした導入効果と合わせて数多くご紹介いたします。
永田 毅俊 氏
アマゾンジャパン合同会社
Amazon Pay事業部
Head of Markeing
流通、コンピュータソフトウェア、金融、エンターテインメント、写真通信社と様々な業界でマーケティングコミュニケーションに携わり、2014年アマゾンジャパン入社。セラーサービス事業本部にて出品サービスのマーケティングを担当。2016年Amazon Pay事業部に異動し、現在はHead of Marketingとして、BtoB/BtoCのマーケティング活動を統括している。
特別講演
11:50〜12:10
次の販路、どうする?
~Z世代攻略で売上アップ!モールECの成功事例を大公開~
現在出店中のECモールでの販売も「将来的なリスクを考えると、決して安泰ではない」と感じていませんか?
ECの成長戦略にZ世代の攻略は欠かせません。
Z世代に絶大な人気を誇るECモール「Qoo10」が、売上アップ術を成功事例と共に解説します。
寺村 宏 氏
Qoo10(eBay Japan合同会社)
Seller Growth
部長
投資会社で事業立ち上げを経験し、2012年に現eBay Japan入社。
食品やホーム生活カテゴリーの営業部長を経て、2023年からは自らのECでの販売経験を活かし、「Qoo10大学」にて運営ノウハウを発信している。
特別講演
12:15〜12:35
楽天やAmazonとは違う?
Yahoo!ショッピング最新攻略法
Yahoo!ショッピングは日本で3番目の規模を持つモールですが、楽天やAmazonなどにくらべてお客様の行動パターンが大きくことなる特性があります。そのため、楽天やAmazonと同じようにYahoo!ショッピングを運営しようとしても、売上が伸び悩むケースがほとんどです。
本セミナーではYahoo!ショッピング店の売上アップを最速で行う方法と、最近の傾向についてお伝えします。
佐藤 英介 氏
株式会社アルド
代表取締役
Yahoo!ショッピング店舗を専門にコンサルティングを行う、株式会社アルド代表取締役。2023年1月に著書「Yahoo!ショッピング完全攻略ガイド」を出版。Yahoo!ショッピングを専門におこなっているネットショップコンサルタント。
2008年まで楽天株式会社に在籍し、在職中は新機能開発の要件定義などシステム支援に従事。
2018年にYahoo!ショッピングにリソースを集中させるために、株式会社アルドを設立。
特別講演
12:40〜13:00
Amazonの売上最大化!事例から学ぶ勝つために必要なこと
日本のEC市場が成長している中、Amazonも高い成長率を維持しており、いかにAmazonを攻略するかがEC成功の鍵となっています。
しかしその一方でAmazonに参入するブランドが増え、成果を上げることが困難になっています。
Amazonで売上を伸ばすためには、適切な戦略と戦術が必要です。
本セミナーでは、成功事例をもとに、正しい戦略の立て方や施策の流れなど最新のAmazon攻略法について解説いたします。
田中 謙伍 氏
株式会社GROOVE
代表取締役
慶應義塾大学環境情報学部卒業後、新卒採用1期生として、
アマゾンジャパンに入社、出品サービス事業部にて2年間トップセールス。マーケティング担当としてスポンサープロダクト広告の立ち上げを経験。
Amazonコンサルティングの株式会社GROOVEおよびAmazon D2Cメーカーの株式会社AINEXTを創業。立ち上げ6年で2社合計年商50億円を達成。GROOVEではAmazon D2Cの成功ノウハウをメーカーに提供することで、日本のモノづくりをアップデートすることをミッションに掲げている。
特別講演
13:05〜13:35
タマチャンショップが実践する!
楽天市場・Yahoo!ショッピング・自社ECショッピングのLINE活用法
楽天SOYなど、数々の受賞歴のある「タマチャンショップ」の田中様にご参加いただき、楽天市場やYahoo!ショッピング、自社サイトのLINE活用法についてお話しいただきます。楽天ショップの25社に1社の2,500ショップ以上が利用する「ECマスターズクラブ」を運営する日本ECサービス代表の清水とともに、具体的にどのようなことを実践されているのか、事例を交えながらディスカッション形式でお話しいたします。
田中 耕太郎 氏
有限会社九南サービス
キャプテン
1983年宮崎県生まれ。キャプテンという肩書きで有限会社九南サービス 代表取締役。株式会社自然の都 代表取締役を兼任。2004年よりニッポンのおかあちゃんになりたいをコンセプトに、食べるしあわせ=「しあわせ食」を九州から届けていくという想いをカタチにし、九州の素材や世界のヘルシーなオリジナル食材を製造・販売。現在では、7店舗のリアル店舗も構え、オムニチャネルに対応し、楽天ではショップ・オブ・ザイヤーを8度受賞!
清水 将平 氏
日本ECサービス株式会社
代表取締役
1975年大阪生まれ。株式会社ドリーム・トレイン・インターネットにてサポート部門の責任者を務め、各専門誌でサポート満足度No.1を獲得。2003年に楽天株式会社にて社内賞を多数受賞し、最大600店舗を担当。フリービット株式会社にて、DTIの買収に携わり、2010年に独立。GMOグループのECアドバイザーも務め、会員制サービス「ECマスターズ」を設立し、2014年から会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。
特別講演
13:40〜14:10
チームX(エックス)
~1年で業績を13倍にしたチームの作り方~
EC業界全体が「行き過ぎた効率化」によって「同じような広告」が溢れかえり、業界全体が沈んでいく中、抜本的なチーム改革を行うことで、最盛期の1/6にまで落ちた新規集客数を1年で13倍にまで押し上げた方法についてお話しさせていただきます。
木下 勝寿 氏
株式会社北の達人コーポレーション
代表取締役社長
1968年神戸生まれ。大学在学中に学生起業を経験し、卒業後は株式会社リクルートで勤務。その後、独立。様々な失敗を経て北海道へ移住。コネもツテも一切無い状況から2002年、北の達人コーポレーションを設立。一代にして東証プライム上場企業にまで押し上げた。
特別講演
14:15〜14:35
ヒットD2CブランドのLP分析から分かった
【差別化・LP訴求力アップ】のポイントとは?
広告費の高騰やEC法規が厳正化されたことで、従来の売れるLPは通用しなくなりつつあります。
成果を上げるためには適切な設定と、検証・振り返りを実施して改善サイクルを回すことが重要です。
本セミナーでは、CV改善や売上UPの実現を目指したい方へ、これまで弊社がインフルエンサーアフィリエイトを活用して月商3億円を達成したLPの活用実績や、D2Cブランドを支援する中で培ったノウハウに基いた、LP戦略について解説します。
綿谷 洋希 氏
ジェイフロンティア株式会社
マーケティング事業部
セールスチームリーダー
2018年4月入社。ヘルスケアセールス事業本部通販事業部で自社商品「酵水素328選シリーズ」の販促に従事。広告・CRM・カスタマー対応・コールセンター・物流など経験した業務は多岐にわたる。
2020年6月よりマーケティング事業部セールスチームにJOIN。 現在はリーダーとして、自社商品の販促で得たノウハウを活かし、キャスティング・インフルエンサー施策~雑誌企画など、幅広い分野で販促を支援する。
特別講演
14:40〜15:10
BULK HOMMEの考えるコミュニケーション設計とは?
〜LINE/SMSによる顧客接点の最大化とAI活用の展望について〜
BULK HOMME のCRMやCSのコミュニケーションを設計しているLTVDevisionマネージャーに登壇いただき、メールに代わり台頭しているLINEやSMSといった最新チャネルの活用方法についてディスカッションいたします。 さらに、現在取り組んでいる施策からAIを活用した将来的な構想まで、「顧客とのコミュニケーション」をテーマに幅広いトピックでお話いたします。
西部 好範 氏
株式会社バルクオム
LTV Devision Manager
2008年、在京キー局テレビ通販会社に入社。データベースマネジメント、CRM、フルフィルメントを担当。リテンションの仕組みを構築し、新しく立ち上げた部署で売上10億円を達成。2020年、通販系コンサル会社に入社。取締役として単品・総合通販のCRMを累計100社ほどサポート。2023年、株式会社バルクオムに入社。LTVDevisionマネージャーとして、CRM、CS等を担当。人とツールとAIを活用したハイブリットなCRM・CS運営を実行中。
五十川 侑汰 氏
スタークス株式会社
マーケティングDX事業部
Growth Manager
(営業/カスタマーサクセス/エンタープライズ統括)
2001年岐阜県生まれ。
大学を中退し、2021年にスタークス株式会社へ新卒として入社。
カスタマーサクセスとして100社以上のアカウント立ち上げ/運用に携わった後新規事業開発室にて、新規事業開発を担当。その後、現職にて営業/カスタマーサクセス/エンタープライズ領域をリードしている。
主催講演
15:15〜15:35
EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは
〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜
EC市場の拡大に伴い多くの事業者が複数のECサイトに出店・出品するようになり、ECサイト数は増え続けています。その分、戦略はますます細分化し、複雑になっているため、売上UP(マーケティング)のハードルが上がり続けているのも事実です。
競合との差別化を図り着実に売上を上げていくためには、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに個社ごとに戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。
本パートでは、過去15年でEC業界がどう変わったのか俯瞰的視点でお話しをし、EC市場での人材獲得戦略をお伝えします。また、3,000名のECのプロ人材から得た知見を元に、売上UPのための戦略の立て方を実際の施策事例をもとにお伝えします。
竹中 星矢 氏
株式会社 WUUZY (ウージー)
代表取締役
連続起業家 / (元) 東京大学大学院情報学環 職員 学生時代に創業した開発会社にて7年間運営を行なったのちに、AIスタートアップを共同創業。
ʼ19年に東京大学大学院 AI研究室にて職員に着任。
その後(株) WUUZYを創業し、EC業界に対して開発者としてではなく、マーケティングの支援を行いたいと考え、「ECのプロ」をリリース。現在はECの専門家が3,000名以上登録する複業マッチングサービスとしてグロースを目指している。
特別講演
15:40〜16:00
データが導く顧客需要、更なるシェア獲得の実現へ/エレコム株式会社
Nintデータの活用でモバイルバッテリー市場のシェアを拡大されたエレコム様の事例を紹介いたします。
営業部発信による新商品開発、自社のデータやランキングだけではわからない新しい市場との出会い、最適な社内リソースと理想の品揃えを目指す活用事例を皆様にお届けします。
川島 和弘 氏
株式会社Nint
ビジネスデベロップメントディビジョン
ディビジョンマネージャー兼Nintエヴァンジェリスト
新卒サイゼリヤ、株式会社TMJを経て2016年アマゾンジャパン合同会社へ。
・Seller Service Account Mgr (モール事業 / 営業)
・Retail PC Vender Mgr (直販事業 / バイヤー)
・SCM Inbound Planner (物流事業 / プランナー)
モール・Retail・物流を経験し、2022年Nintへ。
Nint Mission 「データで世界を自由にする」 を実現するために、鋭意活動中。
特別講演
16:05〜16:25
ECサイト支援実績19,000件以上!
成功事例から導き出した”売れるECサイトのレイアウト”って?
ECで売上UPしたいなら、サイトへの集客を最大化するだけでなく、購入率をいかに上げていくかという観点がとても大切です。 広告やSNSをはじめとした集客に力を注いでいても、せっかくECサイトに来てくれた顧客が購入してくれなければ無意味だからです……。 本講演では、19,000件以上のECサイト支援を通じて得られたEC必勝ノウハウを事例ベースに “売れるECサイトのレイアウト”から、購入率を上げる方法を余すところなくお伝えします。
志岐 大地 氏
株式会社これから
マーケティング統括
2015年、株式会社これからに入社。 入社後はクライアントのEC事業支援に携わり、延べ300社以上のプロジェクトに従事。スタートアップから年商数十億規模までのECマーケティング領域を担い売上増加に寄与。社内でもWEB広告運用部門をはじめとする様々な新規事業、部門の立ち上げを務め、現在は自社のマーケティング及びインサイドセールス部門を管掌。
特別講演
16:30〜16:50
チャットボット「BOTCHAN」が生み出すCVRを最大化させる成功事例
モノや情報が溢れ、消費者の購買行動は大きく変化し、多様化しております。
その中でも、web活用の重要性が急速に向上していることから、広告費やCPAが高騰している媒体・メディアもあるかと思います。
そこで今回は、600社以上にご導入いただいているチャットボット「BOTCHAN」が、どのような効果があるのか。
サイトに訪れたお客様を取りこぼさずCVに繋げることができるのかを事例を基にお話させていただきたいと思います。
森元 昭博 氏
株式会社wevnal
執行役員 CSO
1985年富山県生まれ。2008年より大手インターネット広告代理店へ入社。トップセールスの実績をあげた後、2011年に株式会社wevnalを設立。設立6期目までにデジタルマーケティング事業を年商23億規模まで成長させる。
現在はBXプラットフォーム「BOTCHAN」のセールスからシナリオ設計や導入後の運用コンサルティング、 改善部門まで組織統括を行っており、導入前後でCV数を3倍にまで引き上げる等多くのクライアントを成功に導いている。不動産や人材、ECなどのBtoC領域やSaaSなどのBtoB領域を筆頭に幅広い業界に精通。
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