Skip to content

食品EC参入から成長まで完全ガイド!事例で学ぶ成功の秘訣セミナー

食品・冷凍食品のEC事業者様を対象に、年末年始にむけての売上拡大のための実践的な戦略提案するセミナーです!
ECモールでの効果的な販売手法、テレビ通販での売上アップのコツ、食品と健康食品の広告表記における重要なポイントなど解説します。また、高齢者市場へのアプローチ方法など、幅広い顧客層への訴求力を高めるテクニックもご紹介。新規参入を検討中の方から、すでに事業を展開中の方まで、それぞれのステージに応じた内容をお届けします。
業界のトレンドや最新の成功事例も交えながら、皆様のビジネス成長に直結する情報が満載のセミナーです!

Speakers

11.12

13:00~16:00

樽澤 寛人 氏

W2株式会社

西柳 建吾 氏

株式会社はぴロジ

高杉 透 氏

ECマインド株式会社

山本 真大 氏

株式会社Nint

三橋 香帆 氏

株式会社トラスクエタ

Time table

第1部 13:05~13:35 W2株式会社

ここでしか聞けないECサイト構築しくじり事例を一挙解説
~しくじり事例から導かれるECカート選定のポイントとは?~

普段から多くの事業者様から、「ECサイトの新規構築」や「ECシステムのリニューアル」の相談を受けていると同時に、事業拡大のボトルネックとなっている「ECサイト運用の失敗」に関するお話を何百回と聞いてきました。
そこで本セミナーでは、厳選した5個のECサイト構築のしくじり事例を「システム」「機能」「サポート」「業務リソース」「コスト」の課題に焦点を当て分かりやすく解説いたします。また、しくじり事例と一緒にECで失敗しないためのECカートシステムの選定ポイントも一緒にお伝えします。他社で実際にあったしくじり事例から学ぶことで、失敗を未然に防ぐことができ自社のECサイト構築に活かすことができます。

樽澤 寛人 氏

W2株式会社
大学在学時にEC事業で起業、自社ECサイト制作から販売戦略まで行い事業をグロース。大学卒業後はW2株式会社に新卒入社、現在はマーケティングチームを統括。

第2部 13:35~14:05 株式会社はぴロジ

食品・冷凍食品ECの市場拡大に応えるEC物流の最適化戦略!

食品・冷凍食品EC市場は今後、成長が見込まれており、事業拡大をしていく為には、自社に合った最適な物流環境を構築していく事も重要になります。一方で、商品特有の課題(温度管理・賞味期限管理に伴う倉庫管理や運用)がボトルネックになりがちです。

本日のセミナーでは、食品EC物流や倉庫の実態に触れ、食品EC特有の課題から、配送スピードやクール便のコスト削減といったテクニカルな物流面の課題まで事例を交えて解決策をご紹介します。
最適な物流環境の構築し、売上拡大を目指しましょう!

西柳 建吾 氏

株式会社はぴロジ
セールスチーム
物流会社にて、収支改善、新規EC物流センターの設計・運営、倉庫のコスト管理やオペレーション構築等の経験を積み、BPO事業部門にて、通信業界の物流、流通加工の業務改善の支援に従事。
2021年から、はぴロジでは、EC事業者様や倉庫事業者様へのサービス訴求を行う傍ら、年10回以上セミナーを開催し、「物流」の重要性を広める活動に邁進している。これまでに培った現場での知識と経験を活かしたご提案で、「実務に基づいた具体的なアドバイスが得られる」として、高い評価を得ている。

第3部 14:05~14:35 ECマインド株式会社

初級者向け!食品ECで売上アップを狙う実践テクニック集

当セミナーでは、食品ECですくに実践できる具体的な戦略を、実例を交えながら解説します。主に、クーポンを活用施策や、送料無料バーを用いた売上を伸ばしながら利益を確保する方法、侮れないメルマガの有効性やギフト商戦に向けた対策ついてお伝えします。
また、最新の楽天コンテンツページでのSEO対策についてもお伝えします。

高杉 透 氏

ECマインド株式会社
1999年~ネットショップを経験し、2003年から立ち上げたインテリアショップでは、月商9万円が約4年で月商1億円に。2005年、2006年には楽天市場でショップオブザイヤーを受賞経験があります。
現在は、実務に基づいたコンサルティング、ページ作成、システム構築、業務代行などを行なうECマインド(株)の代表を務めております。また、独立行政法人 中小企業基盤整備機構のEC専門アドバイザーとして、10年以上専門家として従事しております。

第4部 14:35~15:05 株式会社Nint

メーカー様必見!食品EC市場の動向と商品開発・販促手法を徹底解説!

食品・冷凍食品のEC市場は、他のカテゴリーと比較すると市場規模は高い一方で、EC化率は低い状況が続いています。
一方、国内3大ECモールの食品(飲料・酒含む)市場は数年後には1兆円規模になることを弊社調査で予測しており、今後ますますの発展が期待されます。今回のセミナーでは、食品EC市場の最新動向をもとに”外さない"商品開発・販促手法を徹底解説いたします。
2025年に向けた新商品の開発や販売のヒントになればと思いますのでぜひご視聴ください。

山本 真大 氏

株式会社Nint
マーケティング・セールスDiV. アナリスト
株式会社明治の菓子営業としてキャリアをスタートし、主に店頭での販促施策を担当。その後IT業界・流通業界・他業界のメーカー職を経験し、オフライン市場における、製造・流通に携わる。EC業界の今後に魅力を感じ株式会社Nintへ入社。営業・カスタマーサクセスを経て現在、ECデータアナリストとして、数々のブログや電子書籍の執筆、セミナー登壇に関わる。オフラインの経験とオンラインのデータ分析をもとにした、セミナー内容は参加者からも好評をいただいている。

第5部 15:05~15:35 株式会社トラスクエタ

【一般食品と健康食品の境目と掲載時の注意点】
EC事業者が知っておくべき法的リスクとその回避策

近年、EC市場の拡大に伴い、一般食品と健康食品の境界に関する法規制の理解が重要になっています。特に、食品表示や広告において、薬機法等に抵触するリスクが高まっており、適切な対応が求められます。本セミナーでは、一般食品と健康食品の定義や違いについて解説し、EC事業者が特に注意すべき法律上のリスクとその回避策を具体的にご紹介します。掲載中止措置による機会損失や法的トラブルを未然に防ぐためにも、是非御視聴ください。

三橋 香帆 氏

株式会社トラスクエタ
エバンジェリスト
株式会社トラスクエタでは、AI技術を活用した次世代規制チェックツール『TRUSQUETTA』を提供し、企業様が景表法や薬機法などの複雑な法令に確実に対応できるよう支援しています。一方で、自らもアパレル業界のEC事業者として活躍しており、規制対応の重要性を日々実感しています。この経験を活かし、同じような課題に直面している企業様に寄り添いながら、最適なソリューションをご提案いたします。規制対応のプロフェッショナルとしての知見を、皆様と共有できることを楽しみにしております。

Apply for seminar

お申し込みで7日間のアーカイブ視聴可能

本セミナーのお申し込みによって、下記の各企業のプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。

また、セミナー申し込みにあたっては、通販通信ECMOの会員登録を実施させていただきます。

必須会社名

必須部署名

必須担当区分

担当区分を正しく選択してください

必須役職

役職を正しく選択してください

必須お名前

必須企業URL

必須郵便番号

必須住所

必須業種

業種を正しく選択してください

必須年商

年商を正しく選択してください

必須電話番号

必須メールアドレス

メールアドレスを正しく入力してください

必須本イベントを 知ったきっかけ

業種を正しく選択してください
各社のプライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信してください。

必須

 各社のプライバシーポリシーに同意する
"同意してください

※「未入力の項目があります」と表示される場合は、電話番号入力フォームにハイフンが入っている可能性があります。ご確認くださいますようよろしくお願いします。

※「@gmail.com」やGoogle workspaceのメールアドレスでお申し込みになった方々については、現在返信メールが届きにくくなっております。お申し込みは完了しておりますのでご安心くださいませ。ZoomのURLについては別途送信させていただきますので、しばらくお待ちくださいませ。

〈プライバシーポリシー及び個人情報取得における告知・同意文〉

各社のボタンをクリックするとプライバシーポリシーが確認できます。

※オンラインセミナーのお申し込みで取得した個人情報については、株式会社ユニメディアから電子データにて、各共催企業・講師へ提供いたします。取得した個人情報は、当社ならびに各共催企業・講師からのご案内に利用させていただくことがあります。
※オンラインセミナーのお申し込みにあたっては、通販通信ECMOの会員登録も同時にさせていただきます。
※オンラインセミナー開催中に、様々な資料のご案内をさせていただいております。通販通信ECMOの会員登録が完了していると、スムーズに資料のダウンロードが行えるようになります。

Scroll To Top