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母の日対策セミナー 2025

~楽天市場・Yahoo!ショッピング・
Amazonの販促戦略を徹底解説~

2025年3月13日 ( 木 ) 13:00-

母の日商戦で売上を最大化する最新のマーケティング戦略や成功事例を紹介

近年、EC市場は急速に拡大する一方で、競争が激化しており、特に母の日などのギフト需要が高まるシーズンでは、消費者の購買行動が大きく変化しています。各ECモールでは、検索アルゴリズムのアップデートや販促施策の多様化が進み、従来の戦略だけでは埋もれてしまう可能性が高まっています。

また、楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazonといったプラットフォームごとに、ユーザーの購買意欲を引き出す方法が異なり、それぞれに最適化されたSEO対策や広告運用、ポイント施策を組み合わせることが売上最大化の鍵となります。さらに、自社ECにおいては、特設ページ(LP)の設計、SNSマーケティング、リピーター獲得のためのCRM戦略を強化することが不可欠です。

Time table

第1部 13:05~13:35 株式会社Minato

【今日から出来る】主要ECモールにおけるシーズナルイベント対策

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングなどの主要ECモールでのシーズナルイベント期間中に売上を最大化する戦略を深掘りします。プロモーションの計画方法、そしてターゲット顧客へのマーケティングテクニックを詳しく解説。また、消費者行動のトレンド分析を用いた販売戦略の最適化、効率的な広告展開の秘訣についても触れます。ECモールでの成功を実現するための具体的なアクションプランを提供し、ECモール運用者が直面する課題を解決いたします。

安部 豪 氏

株式会社Minato
EC事業部マネージャー
早稲田大学卒業後、楽天株式会社にてECコンサルタントに従事。その後インバウンド事業立ち上げを行った後、大手ECコンサルティング会社を経て、2021年にMinatoに参画。主要3モールの美容・健康食品ジャンルを取り扱う大手企業を中心に、10年間で累計300社以上の企業様をご支援。プラットフォーム横断・LTV起点・オーガニック売上拡大を主軸においた市場調査・中長期的な戦略立案・広告運用を得意とする。

第2部 13:35~14:05 株式会社Nint

最新の母の日市場を、3大ECモールのデータより徹底解説

最新のギフト商戦で売れているジャンル・商品はご存じでしょうか。
本講演では、3大ECモールのデータからギフト商戦、特に母の日の最新トレンドを詳しくお伝えします。
母の日といえば「花」のイメージが強いですが、最新の動向では「花」以外のジャンルがどのように成長しているのかも解説します。
ぜひご視聴いただき、今後の商品開発や販売戦略の参考にしていただければと思います。

山本 真大 氏

株式会社Nint
マーケティング・セールスディビジョン データアナリスト
株式会社明治の菓子営業としてキャリアをスタートし、主に店頭での販促施策を担当。その後IT業界・流通業界・他業界のメーカー職を経験し、オフライン市場における、製造・流通に携わる。EC業界の今後に魅力を感じ株式会社Nintへ入社。営業・カスタマーサクセスを経て現在、ECデータアナリストとして、数々のブログや電子書籍の執筆、セミナー登壇に関わる。
セミナー登壇数は20を超え、オフラインの経験とオンラインのデータ分析をもとにした、セミナー内容は参加者からも好評をいただいている。

第3部 14:05~14:35 ジャグー株式会社

Yahoo!ショッピングにおける母の日対策(今からでも間に合う)

母の日は毎年大きな需要があるため売上を創出する重要なイベントとなります。
母の日商戦における売上を最大化するためには、事前準備が最も重要になります。
本講演では、弊社の過去事例を元に、事前準備から母の日後までの対策を具体的に説明いたします。すぐに実践できる内容も盛り込みますので是非参考にしていただければと思います。

柴野 元太朗 氏

ジャグー株式会社
取締役
新卒で楽天株式会社へ入社。ECコンサルタントとしてSOY受賞店舗等をサポート。
新規事業で楽天のフルフィルメントサービス立ち上げに携わり、ナショナルクライアントの楽天市場店舗の立ち上げから運用を行い年間100億円規模の流通を創出。
楽天退社後、大手ライセンサーの自社ECの立ち上げ、オフラインでの販売戦略のコンサルティングを経て2022年ジャグー株式会社に入社。

第4部 14:35~15:05 株式会社ピュアフラット

楽天市場「母の日」攻略2025
~最新トレンドと成功事例から学ぶ売上UP戦略~

「楽天市場で母の日需要を最大化する最新戦略 ~成功事例と最新情報を交えて解説~」
楽天市場は、国内最大級のECモールとして、多くのEC事業者様にとって売上拡大の重要なチャネルです。特に「母の日」は、毎年大きな需要が見込まれる重要な商戦期となります。
本講演では、楽天市場の概要をはじめ、2025年の市場動向や最新の施策を踏まえ、母の日の売上を最大化するための具体的な取り組みをご紹介します。効果的な広告運用・販促手法・商品ページの最適化についても解説。実際の成功事例をもとに、成果を上げるためのポイントをわかりやすくお伝えします。

「母の日」商戦に向けた楽天市場での販売強化を検討されている事業者様にとって、戦略立案のヒントとなる実践的な内容をお届けします。 ぜひご参加ください!

高杉 史郎 氏

株式会社ピュアフラット
営業部 シニアプランナー
PR会社にて大手企業の売上促進プロジェクトを多数担当し、事業部責任者として新規開拓とマーケティングに従事。「本当にいいものをキチンと届けられる世の中を作りたい」という考えに共感し、ピュアフラットに入社。企業のEC売上を飛躍的に伸ばし、MVPを受賞。EC未経験のクライアントに対しても 寄り添ったうえで成功に導けるサポートを心がけております。

第5部 15:05~15:35 アグザルファ株式会社

シーズナルギフトのAmazon基本戦略!売上を伸ばす3つのポイント

「Amazonの売上が思うように伸びない…」「これから始めたいけど、何から対策すればよいのかわからない…」
このようなお悩みを抱える多くの出品者様に共通している課題は「Amazonに最適な施策」が実行できていないことです。
本セミナーでは、15年にわたり蓄積してきたAmazon出品の知見と実績を踏まえて、アグザルファが考える 「Amazonに最適な施策」 について解説いたします。
受講後より""即実践""できる具体的な施策を最新の情報やトレンドを交えながら、Amazon専門のコンサルタントがわかりやすくお伝えします。
日々の販促企画やビッグセールでもお役立ていただける内容ですので、ぜひこの機会にご参加ください。

米川 明宏 氏

アグザルファ株式会社
営業部ディレクター 兼 シニアコンサルタント
2016年にアグザルファに入社後、コンサルタントとして幅広いカテゴリを担当。個人から大手企業までのサポート実績も多数で、多くのクライアントの売上拡大や信頼関係の構築を実現。累計800社以上のAmazon出品者の悩みを解決してきた経験を活かし、Amazonコンサルティングの第一人者として、常に変化するAmazon仕様に対する豊富な知見を提供。
現在は営業部ディレクター兼シニアコンサルタントとして、経済産業省や日本通信販売協会、Amazon社内でのセミナー講師としても活躍し、多くのAmazon出品者を成功へ導いている。Amazonの最新動向を常に探求しながらも、プライベートでは年子の兄弟の子育てにも奮闘中…!

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