

お中元商戦を制する者がECを制す!
3大モール売り上げアップ対策と効率化の秘訣
2025年5月15日 ( 木 ) 13:00-
3大モール売り上げアップ対策と効率化の秘訣
「シーズナルギフトでの売上が伸び悩んでいる」「複数モールの運営を効率化したい」そんなBtoB向けEC通販事業者様のお悩みを解決する特別セミナーを開催します。
Amazon専門・Yahoo専門コンサルタントが教える売上拡大戦略、AIを活用したモール内SEO最適化、そして複数ECサイトの一元管理システムによる業務効率化まで、即実践可能な施策をわかりやすく解説します。
お中元シーズンを前に、のし発行や帳票類の効率化、複数モール対応の自動化など、具体的な事例を交えながらご紹介。Amazon・楽天・Yahoo!の各モールで成果を上げるためのポイントを凝縮した内容です。
新規出品者から売上拡大を目指す事業者まで、現場ですぐに活かせる実践的なノウハウが満載のセミナーです。貴社のEC事業の成長にお役立てください。
Time table
第1部 13:05~13:35 株式会社経営管理センター
繁忙期の注文受電漏れによる売上機会損失の防止
クリスマスのケーキや年末のお節料理など…季節商材を取り扱う企業さまを始めとして、繁忙期に、一定期間に入電が集中するケースが多いと思います。特に受注のお電話などは、売り上げに直結するため、できる限り機会損失を防ぎたい…という企業様多いかと思います。
ですが、一過的な繁忙期のみ電話が増えるため、機会損失防ぐにしても、
・恒常的に社員を確保できない。
・そもそも採用で苦戦している。
・一定時期だけ電話を受けるため、受電スキルの担保が難しい。
など、様々な課題をお伺いします。
そのような課題を防ぐため、外部コールセンターなど活用することで、スポットで繁忙期の受電をアウトソーシングした事例を、本日お話できればと思います。
鶴田 隆 氏
株式会社経営管理センター
営業本部 東京営業部 リーダー
2016年経営管理センター入社。
入社から8年、コールセンターを始めとしたBPO提案営業に従事。
主にEC事業者のコールセンター立ち上げや移管、バックオフィス業務の改善などを提案~運用。
官公庁や大小EC事業者のコールセンター支援の中で、高齢者の電話対応ニーズを見つけて、現在高齢者対応に特化したコールセンター提案を実施中。
第2部 13:35~14:05 株式会社アルド
Yahoo!ショッピングの売上はアイテムマッチで決まる!
イベント時の広告活用法
Yahoo!ショッピングは検索経由からの売上が多いモールですが、通常の検索枠よりもアイテムマッチ広告枠のほうがクリックされる傾向があります。弊社クライアント様でも、アイテムマッチ経由の売上が半分ぐらいになるケースが多くあり、そうした店舗様ほどYahoo!ショッピングの売上が伸び続けています。
そこで、アイテムマッチ広告の活用法、特にイベント時に少し対策するだけで一気に売上を伸ばせるテクニックをお伝えします。
佐藤 英介 氏
株式会社アルド
代表取締役
株式会社アルド代表取締役。Yahoo!ショッピングを専門におこなっているネットショップコンサルタント。
1977年アトランタ生まれ、小学校時代はシンガポール育ち。
2008年まで楽天株式会社に在籍し、在職中は新機能開発の要件定義などシステム支援に従事。2008年に独立後、ネットショップ向けのシステム開発業務を開始。楽天、Yahoo!ショッピング、Amazon、自社サイトなどさまざまなモールへの商品登録システムの開発・販売を通じて、各モールの仕様や売上の上げ方について研究。
その中でも市場を急拡大させていたYahoo!ショッピングにリソースを集中させるために、2018年に株式会社アルドを設立。
第3部 14:05~14:35 アグザルファ株式会社
シーズナルギフトのAmazon基本戦略!売上を伸ばす3つのポイント
「Amazonの売上が思うように伸びない…」「これから始めたいけど、何から対策すればいいのかわからない…」
こうしたお悩みを抱える多くの出品者様に共通している課題は、「Amazonに最適な施策」を十分に実践できていないことです。
本セミナーでは、15年にわたり蓄積してきたAmazon出品の知見と実績をもとに、アグザルファが考える「Amazonに最適な施策」について解説いたします。
最新の情報やトレンドを織り交ぜながら、売上を伸ばすためのポイントを具体例とともにご紹介。受講後から""即実践""できる具体的な施策をAmazon専門のコンサルタントがわかりやすくお伝えします。
日々の販促企画やビッグセールでもお役立ていただける内容ですので、新規出品者様から既存の売上拡大を目指す方も含めて、ぜひこの機会にご参加ください。
米川 明宏 氏
アグザルファ株式会社
Amazonコンサル事業 営業部 ディレクター
2016年にアグザルファに入社後、コンサルタントとして幅広いカテゴリを担当。個人から大手企業までのサポート実績も多数で、多くのクライアントの売上拡大や信頼関係の構築を実現。累計800社以上のAmazon出品者の悩みを解決してきた経験を活かし、Amazonコンサルティングの第一人者として、常に変化するAmazon仕様に対する豊富な知見を提供。
現在は営業部ディレクター兼シニアコンサルタントとして、経済産業省や日本通信販売協会、Amazon社内でのセミナー講師としても活躍し、多くのAmazon出品者を成功へ導いている。Amazonの最新動向を常に探求しながらも、プライベートでは年子の兄弟の子育てにも奮闘中…!
第4部 14:35~15:05 日本ECサービス株式会社
LINE活用とレビュー戦略で2025年のお中元を制す!
SOY受賞ショップのROAS改善術
楽天市場で成果を出すために重要なLINE活用とレビュー戦略を解説!楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2024受賞ショップの7割以上が活用するLINE公式アカウントを駆使し、友だち集め、リッチメニュー活用、レビュー促進で売上を最大化。RPPのROASを改善する具体的な戦略を紹介します。お中元商戦を制するために取り組むべき楽天市場での最新施策を学べる必見のセミナーです!
清水 将平 氏
日本ECサービス株式会社
代表取締役社長
1975年生まれ。関西大学卒業後、株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)にてサポート部門の責任者を務め、各専門誌でサポート満足度No.1を獲得。2003年に楽天株式会社に入社し、ECコンサルタントや多数の部署を兼務し、最大600店舗を担当。店舗のセキュリティ対策、受注・カード決済のAPI化、アフィリエイト推進、社員食堂など数々の事業に携わる。2007年からフリービット株式会社のCEO室、子会社DTIの営業部マネージャーを経て、2010年に独立。ネットショップの会員制サービス「ECマスターズ」を設立。2023年11月に、グリニッジ株式会社と経営統合し、ECXグループとして、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2024受賞ショップの約50%58社を含む、5,000社以上にサービスを提供。
第5部 15:05~15:35 株式会社ALL WEB CONSULTING
お中元シーズンを制する!楽天市場での売上アップセミナー
お中元シーズンは、年間を通じて最も大きなギフト需要が生まれるチャンスです。本セミナーでは、楽天市場での販売実績を高めるための具体的な施策と、最新の市場トレンドを踏まえた集客・商品ページ最適化のポイントを詳しく解説します。キャンペーン設計やギフト包装・のし対応など、ギフト特有のニーズを満たす方法を知り、顧客満足度とリピート率を高めるコツを学びましょう。成功事例や注意すべき落とし穴を踏まえたノウハウを取り入れることで、お中元商戦はもちろん、次のギフト需要にもつなげる販売戦略を構築できます。これから楽天市場で売上を伸ばしたい方、すでに出店しているがさらに集客を強化したい方は、ぜひご参加ください。
江守 義樹 氏
株式会社ALL WEB CONSULTING
代表取締役社長
2013年よりアパレルECサイトの店長として出店から運営までを経験。出店から約1年で月商1,000万円達成。その後、複数のECサイトの立ち上げを行い0ベースから月商数千万規模のショップを手掛ける。2017年よりECサイト専門のコンサル会社にジョインし大規模サイト~小規模サイトまでサイト規模問わず300サイト以上の支援を行う。2020年より株式会社ALL WEB CONSULTINGを創業し代表取締役に就任。WEBアナリストとして過去1,000サイト以上のデータ分析を行ってきた知見を活用し戦略的なSEO対策、サイト制作、WEBプロモーションなどWEBマーケティング全般のスペシャリストとして活動中。
第6部 15:35~16:05 株式会社ピュアフラット
【Qoo10出店者必見】お中元商戦で勝つためのプロモーション&販売戦略
Qoo10のお中元シーズンは、毎年大きな需要があり、売上拡大の絶好の機会です。しかし、競争が激しい中で成功するには、事前準備が不可欠です。
本セミナーでは、「まだ準備ができていない…」という方でも今から実践できる対策を徹底解説。売れるための商品ページ最適化、在庫・価格戦略、広告・クーポン施策、販促計画の立て方を具体的にご紹介します。
さらに、シーズン後のリピーター獲得や次の商戦につなげるアフター施策についても解説。
「お中元」商戦に向けたQoo10での販売強化を検討されている事業者様にとって、すぐに実践できる具体的なノウハウをお届けします。ぜひご参加ください!
井家 大慈 氏
株式会社ピュアフラット
コンサルタント
2022年に食品メーカーへ入社し、1年で店舗運営責任者に昇格。EC事業部では販促施策、フルフィルメント改善、商品開発、広告運用、新規店舗出店など幅広く担当し、楽天市場・Yahoo!ショッピング・Qoo10など複数のモールでの運営を経験。3年間で月商を15倍に成長させ、Qoo10では食品ながら他モールと同等の売り上げ規模を達成。EC業界の可能性を感じ、株式会社ピュアフラットへ入社。現在は食品、ヘアケア、家電、インテリア、生活雑貨など多様なジャンルのクライアントを支援し、売上拡大や課題解決に取り組んでいる。
第7部 16:05~16:35 LISUTO株式会社
お中元をより多くの人に選んでもらおう!AIを活用したお中元対策とは
競合がひしめくモール市場において、広告は確かに重要な施策の一つです。しかし、真に成果を上げるためには、まずはページ構成やモール内SEOの最適化が不可欠です。本セミナーでは、人力対応によって生じがちな「検索ロス」を回避し、AIの力を活用して正確なデータ出力と業務効率化を実現する方法、そしてそこから得られる具体的な効果について解説します。
菊地 正樹 氏
LISUTO株式会社
外部顧問/ECコンサルタント
1990年生まれ。在学中からECでのトレカ販売やリユースEC事業に関わる。
銀行系のリユース店舗立ち上げやブランドリユースECモールのマネージャーを経てNOVASTOへ入社。
主にECの業務改善やリユース業態のコンサルティングを得意とする。
主なコンサル実績
・大型買取専門店EC再構築(月間GMV¥3,000,000→月間GMV¥20,000,000へ/1年)
・越境EC(ebay,その他)導入支援
・越境ECモール“GLOBAZONE”セラーマネージャー(ユーザー売上:平均¥3,000,000/月 アップ)
・銀行子会社+コンサルファームでの買取専門店〜ECまでの立ち上げ、運用
メディア出演実績
・NHK クローズアップ現代
・TOKYOMX
・J-WAVE 別所哲也氏ラジオ
・その他寄稿など
第8部 16:35~17:05 株式会社キャプサー
お中元対策の効率化とは
~ 実例から学ぶ一元管理のチェックポイントなど
本講演では、お中元シーズンに一元管理システムでできる業務フロー効率化や各種自動化について、実例を交えながらチェックポイント等を解説いたします。
また、一体型帳票を活用した、のし発行や帳票類の効率化についても説明いたします。
大須田 憲一 氏
株式会社キャプサー
特攻店長 東京営業所 所長
前職では国内化粧品メーカーでブランドECサイトの立ち上げに従事し、初年度で月商1億を突破。
その経験を活かし、現在は一元管理システムを通じて様々な業種業態のクライアント様の課題解決と業務効率化に取り組んでいる。
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