- 主題 -
この度、大規模小売店舗における次世代の成長戦略をテーマにしたウェビナーを開催いたします。ドラッグストア、ホームセンター、GMSなどの大規模小売店が、いかにしてデジタル化を進め、EC化率を高めているのかを業界のエキスパートたちに説明をしていただきます。
今回のセミナーでは、株式会社Nint、アダプティブ株式会社、Lark Japan株式会社、そして株式会社GROOVE様が登壇し、それぞれの視点から最新のデータや成功事例を共有させていただきます。業界の流れや、データ活用による在庫管理、そしてAmazonでの取り組みなど、実践的な内容が盛りだくさんです。
事前登録が必要となりますので、お早めにご登録ください。皆様のご参加をお待ちしております。
- 進行表 -
第1部
13:05 ~ 13:35
EC市場から見る概況とEC攻略のヒント
年々上昇するEC化率、今やBtoCのEC市場は13.9兆円規模へと成長しています。ECモールでの売上拡大のうち手に困っているお客様や感覚で仕入れ数、販促を行っていてうまくいかずに悩んでいるお客様がいらっしゃれば弊社パートをぜひご覧ください。商品戦略や販促の見直しを検討されたい方に向けてデータ分析をする手法・うち手につなげるヒントを解説いたします。
山本 誠 氏
株式会社Nint
カスタマーサクセスDiv.
アウトドア&ホビー・DIY Unit
スポーツの専門店でキャリアを形成。販売・仕入れ・在庫管理・プライシングを経験し、実店舗のフロントライン業務を総じて経験。コロナ禍に入って以降、EC市場の重要性・データドリブンな運営の重要性に気づき株式会社Nintへ入社。物販の経験を活かし、カスタマーサクセスとしてNintをご導入頂いたお客様の事業成長支援に尽力。
第2部
13:35 ~ 14:05
大規模ECの売上拡大に必須!
商品情報・画像の調達と整備に組織的に対応する方法
莫大な取扱SKU数を扱われるEC事業様ほど商品マスターメンテナンスやCMS登録の煩雑な作業に多くの有限なリソースを割かれています。加えて店鋪型小売業のEC化では店鋪販売用の基幹の商品マスターには消費者向け情報と画像の不在という課題があります。当社は汎用的な商品情報データベースの提供と、商品マスター整備と登録のBPO・商品画像の撮影をサービス展開し、上記のニーズにお応えします。本講演では事例を交え、売上拡大の必須条件となる取扱SKU拡大のご支援について説明いたします。
久恒 整 氏
アダプティブ株式会社
商品バンク事業部 取締役
大学卒業後、食品メーカー・マーケティングコンサルティング会社を経て、インターネットリサーチのベンチャーのスタートアップメンバーとして参画、その会社のエグジットに伴いヤフー!ジャパンで広告システムの企画などを経験。 2013年からアダプティブにてマーケティング業務を行なうかたわら、国内の商品情報課題の解決を目指して国際的商品情報管理組織GS1の子会社にて商品情報の標準化と管理に関わり現在に至る。
第3部
14:05 ~ 14:35
データに基づく在庫管理から顧客ニーズの把握
EC店舗を管理する上で最大の課題が、顧客ニーズの把握です。Larkなら、マニュアルで行っていた在庫管理を、デジタル化させることで、全体を把握することができ、在庫管理のデータを経営判断に活かすことができます。Larkなら、AIと連携させることで、売り上げ予測などを自動化することも可能です。数々の小売企業様に在庫管理と顧客ニーズの把握をアドバイスしてきたLarkが、在庫管理と顧客ニーズ把握のために必要なDXのステップをお伝えします。
竹内 彰 氏
Lark Japan株式会社
執行役員兼Lark チャネルセールス責任者
中国北京大学外国語学部卒業後、東京大学大学院人文社会系研究科で修士学位を取得。
百度、パナソニック、日本総研などでの業務経験を経て、2023年よりLark Japanに参画し、セール責任者から執行役員に就任。
日々データに基づく成長戦略を顧客に提供する。
第4部
14:35 ~ 15:05
Amazonの売り上げを最大化させる、正しい戦略と優先度の決め方
日本のEC市場が成長している中、Amazonも高い成長率を維持しており、いかにAmazonを攻略するかがEC成功の鍵となっています。しかし、その一方でAmazonに参入するブランドが増え、成果を上げることが困難になっています。Amazonで売上を伸ばすためには、適切な戦略と戦術が必要です。本セミナーでは、成功事例をもとに、正しい戦略の立て方や施策の流れなど最新のAmazon攻略法について解説いたします。
藤田 敦也 氏
株式会社GROOVE
セールス事業部 事業部長
中央大学総合政策学部卒業後、新卒でD2Cメーカーを支援するマーケティング関連会社へ入社し2年目でトップセールスを実現。
その後、包括的なマーケティングの重要性を感じベクトルグループ株式会社アンティルにてPRコンサルタントとして従事。
医療機器メーカーやアパレル、玩具系などの大手企業のPRに関わりながら、インベストメント領域での営業チームへも参画。
これらの業務に従事する中で、根本的な事業グロースのためにはメーカーサイドのバリューチェーンをより深く支援する必要性があると感じ
株式会社GROOOVEへジョイン。現在はセールス事業部の事業部長に就任し最前線で新規のクライアント様と対峙をしている。
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