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健食・化粧品ECの最前線

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売上UPのための
特商法・景表法・薬機法対策
実務マーケティングセミナー

健康・美容系のビジネスに関わる経営者様、担当者様向け

2024.6.26- 6.2713:00~16:00(2日間)

- Thema -

「通販通信ECMOの森」は、EC業界の最新トレンド、成功事例、戦略的な知見を深く掘り下げ、ECビジネスの成長と革新をサポートするセミナーシリーズです。今回は、健康食品および化粧品のEC事業者向けに、売上向上を目指した薬機法対策と実務的なマーケティング手法を解説します。

最新の薬機法に関する行政動向から、広告効果の最大化、SEO、レビュー戦略まで、顧客関係管理(CRM)、不正対策、決済方法と実践的な知識、具体的な対策を提供します。

- Speakers -

6月26日

木村 祐作 氏

通販通信ECMO記者

藤澤 孝 氏

株式会社インターカラー
代表取締役

中澤 直大 氏

株式会社E-Grant
CRM事業本部 CRMプロダクト事業部 セールスチーム サブマネージャー

鶴田 隆 氏

株式会社経営管理センター
東京事業部 営業部
チーフ

髙橋 愁 氏

サヴァリ株式会社
ECサポート事業部
マネージャー

6月27日

樽澤 寛人 氏

W2株式会社
マーケティング部 マーケティングチーム責任者

川上 孝一郎 氏

楽天カード株式会社
法人決済推進部 法人決済推進グループ アライアンスチーム リーダー

荻野 哲平 氏

株式会社アドライズ
執行役員 CMO

岡 龍弘 氏

株式会社神戸デジタル・ラボ
デジタルビジネス本部
sui-seiプロダクトオーナー

小野 将哉 氏

株式会社Contentserv
カウント・エグゼクティブ

小林 太平 氏

かっこ株式会社
O-PLUX事業部

- TimeTable -

1日目
06.26 (水)

第1部 13:10 ~ 13:30

行政に精通する記者による最新広告規制動向を解説!

年々強化が進む景表法・薬機法・特商法によるEC・通販の「広告規制」について解説いたします。日頃の取材活動を通じて「通販通信ECMO」などに行政関連記事を提供している木村祐作記者が規制動向の気になるポイントをお話しさせていただきます。

木村 祐作 氏
通販通信ECMO記者

第2部 13:35 ~ 13:55

今、オフライン広告で売れている商品とその傾向

高齢化社会において、EC売り上げを向上させるための方法をご紹介します。

EC市場における高齢者層のデータを見ながら、どのような施策を行うことでEC売上向上に期待できるか、事例と具体的な取り組みからご説明させていただきます。

藤澤 孝 氏
株式会社インターカラー

第3部 14:00 ~ 14:20

顧客の本質をつかむ!CRM講座

顧客の声を反映させることは成果を上げていく上で非常に重要な要素です。
皆様の中でも数値分析を行った後にどうすればいいのかと疑問に思う方もいらっしゃるのではないかと感じています。
本セミナーでは数値では判断できない本質的な顧客の声を収集するための、
設問例や他社の事例紹介等をお話いたします。

セールという1つの手段に依存したコミュニケーション設計では、中長期的なLTVの衰退につながりかねません。
企業として顧客の何を解決することが、重要なのかを中心にお伝えします。

中澤 直大 氏
株式会社E-Grant

第4部 14:25 ~ 14:45

高齢化社会でEC売上を向上させる電話対応について

高齢化社会において、EC売り上げを向上させるための方法をご紹介します。

EC市場における高齢者層のデータを見ながら、どのような施策を行うことでEC売上向上に期待できるか、事例と具体的な取り組みからご説明させていただきます。

鶴田 隆 氏
株式会社経営管理センター

第5部 14:50 ~ 15:10

楽天市場の健康食品成功事例

楽天市場内での健康食品店舗様の成功事例をご紹介します。

髙橋 愁 氏
サヴァリ株式会社

2日目
06.27 (木)

第1部 13:10 ~ 13:30

健康食品/化粧品企業から聞いた自社EC構築しくじり事例を20個一挙解説 ~EC売上を上げる意外なポイントとは?~

弊社は普段から多くのEC担当者様から、「ECサイトの新規構築」や「ECシステムのリニューアル」の相談を受けており、事業拡大のボトルネックとなっている「ECサイト構築/運用の失敗」に関するお話も何百回と聞いてきました。

本セミナーでは、健康食品/化粧品企業のEC担当者から実際に聞いたECサイト構築のしくじり事例を20個厳選し、「システム」「機能」「サポート」「業務リソース」「コスト」の課題に焦点を当て分かりやすく解説いたします。

また、しくじり事例と一緒に失敗しないための見るべきポイントも一緒にお伝え致しますので、他社で実際にあったしくじり事例から学ぶことで失敗を未然に防ぎましょう。

樽澤 寛人 氏
W2株式会社

第2部 13:35 ~ 13:55

ECサイトの 「決済コスト削減」 + 「売上拡大」= 「利益UP」の実現方法

決済手数料及び不正対策による“コスト削減”を図りつつ、約3,000万人の会員を活用したネットマーケティングによる“売上拡大”の方法をご紹介いたします。

川上 孝一郎 氏
楽天カード株式会社

第3部 14:00 ~ 14:20

広告費高騰に打ち勝つコンバージョンにこだわるLP最適化

広告効果改善において、極めて重要な役割を果たすランディングページについて、制作物としての質だけではなく、あくまでコンバージョンにこだわった最適化について解説致します。
これからLPを制作するというタイミングであっても、改善が必要になる可能性を頭に入れておくことで、よりよいスタートラインを引くことができます。

荻野 哲平 氏
株式会社アドライズ

第4部 14:25 ~ 14:45

「探しやすい」とは何か?商品検索の顧客体験の改善ポイント

どんなに品揃えを充実させても、どんなに商品ページに情報を載せても、ユーザーが商品を見つけることができなければ存在しないのと同じです。ECサイトで商品が売れるには、まず欲しい商品を見つけていただく必要があります。

キーワード検索、カテゴリ検索、絞り込み検索など、ECサイトには様々な検索があります。これらの検索が残念なUXであるがゆえに、欲しい商品にたどり着くことができず、離脱してしまうケースは少なくありません。また、レコメンド等でクロスセルを狙っても、本当にユーザーが望む製品をおすすめしないと良い顧客体験には繋がりません。

今回は特に商品検索に焦点を当てた顧客体験のポイントについて解説します。

岡 龍弘 氏
株式会社神戸デジタル・ラボ

第5部 14:50 ~ 15:10

オムニチャネルの実現は商品情報の統合から 〜PIM/DAMの活用手法

多くの企業がリアル店舗からオンラインへの購買チャネルの多様化に対応し、EC事業の拡大とオムニチャネルの実現に取り組んでいます。

一方で、顧客接点の各システムに流していく商品コンテンツの準備に課題を抱える企業が少なくありません。PIM/DAMは、商品情報を一元管理し、様々なチャネルにリッチなコンテンツを提供するための基盤になります。

本セッションでは、商品情報登録と一元管理、販売チャネル連携でオムニチャネル成功を実現している事例を通じて、PIM/DAMの活用法についてご紹介します。

小野 将哉 氏
株式会社Contentserv

第6部 15:15 ~ 15:35

「EC運営に潜むリスク」とは。 -クレジットカードの不正利用および不正転売の対策の必要性について-

クレジットカードの不正利用、不正転売対策の実例から審査のポイントをご紹介。
ECのLTV向上に向けた具体的対策のポイントとは。
不正転売対策を実施しないリスクについてもご紹介。

小林太平 氏
かっこ株式会社

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