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ECのすべてを語り尽くす
4メディア合同カンファレンス開催

ecconf2

EC Business Conference

2024/7/10 − 7/11 木 10:00~19:00(2日間)

EC Business Conference

EC業界を代表する40名が集結!
新時代を切り拓くための2日間

Highlights
of this event

市場が急速に成長しているEC業界。EC化率も年々上昇しており、今後は切っても切り離せない販売チャネルとなりました。数年前に通用していた販売戦略が通用しなくなるほど、市場の成長とともに大きな変化が起きている市場でもあります。

数々のECサイトの情報網として支援してきた通販通信ECMO、ネットショップ担当者フォーラム、コマースピック、ECタイムズの4メディアが、2024年のモールECの攻略法、売上UPを加速する自社EC構築、データ分析による商品販売戦略の策定まで、各領域のプロをお呼びして多数の成功事例に基づくノウハウをお伝えする無料ウェビナーを開催いたします。

「売れるECサイト」に直結する再現性の高いノウハウを、最新トレンド・成功事例ベースで公開するウェビナーです。2024年4月に開催した際に1,000名以上の申込みをいただいた企画をさらにパワーアップしてお届けします!

Speakers

EC Business Conference
Day 1

7.10

門脇 明日香 氏

KINDLER株式会社

永田 毅俊 氏

アマゾンジャパン合同会社

黒崎 廉 氏

株式会社Greenspoon

番 優仁 氏

株式会社ウブン

鈴木 賢 氏

株式会社ジグザグ

鈴木 諒 氏

株式会社Channel Corporation

飛田こと子 氏

株式会社yutori

篠田 健吾 氏

メグリ株式会社

松田 計仁 氏

株式会社DearOne

古賀 湧太郎 氏

株式会社Nint

恒成 知明 氏

株式会社イングリウッド

石川あずみ 氏

GMOペパボ株式会社

大薗 順士 氏

株式会社オービジョン
代表取締役

上野 萌也 氏

ジェイフロンティア株式会社

川村 拓也 氏

株式会社これから

後藤 鉄兵 氏

株式会社リターンズ

竹中 星矢 氏

株式会社WUUZY

石川 森生 氏

株式会社RESORT

松本 好司 氏

ルームクリップ株式会社

飯田 海道 氏

株式会社ジーニー

苅澤 聖龍 氏

株式会社キャッチボール

高山 隆司 氏

株式会社スクロール360

徳山 友紀 氏

株式会社エクレクト

小林 礼武 氏

株式会社礼武

中林 慎太郎 氏

Designequation

EC Business Conference
Day 2

7.11

山角 亮介 氏

株式会社マクアケ

廣瀬 岳 氏

Qoo10(eBay Japan合同会社)

森川 亮 氏

C Channel株式会社

藤田 敦也 氏

株式会社GROOVE

角田 和樹 氏

ディーエムソリューションズ株式会社

桜沢 慎哉 氏

W2株式会社

川上 孝一郎 氏

楽天カード株式会社

清水 将平 氏

日本ECサービス株式会社

中川 貴之 氏

楽天グループ株式会社(楽天)

山本 清貴 氏

スリーエム ジャパン株式会社
デジタルコマース販売部 アナリストマネージャー

青桺 諒亮 氏

株式会社マクロジ

松尾 厚 氏

NE株式会社

鵜飼 剛 氏

株式会社こころ

比企 翔平 氏

株式会社GV NEXT

中村 隆嗣 氏

株式会社ファブリカコミュニケーションズ

小野坂 祥平 氏

株式会社ビーンズ

形見 純 氏

株式会社オークファン

米沢 洋平 氏

株式会社Proteinum

加藤 李奈 氏

株式会社Paidy

細川 大旗 氏

かっこ株式会社

横山 大輝 氏

オリナス株式会社

柳 聖基 氏

株式会社オープンロジ

安原 貴之 氏

株式会社フューチャーショップ

Time table

EC Business Conference Day 1

Day 1 オープニング 10:00〜10:10

オープニングセッション

第1部 10:10~10:40

GPT時代におけるEC領域のAI活用法とは?

第4次AIブームが到来したと言っても過言ではないこの時代、技術の進歩に伴い、多種多様なAIツールが登場しています。
AIの技術革新が進む中で、業務にAIを取り入れることは必須となっています。AIアンバサダーの生成、多言語対応した動画生成、商品説明や商品コピーの作成、チャットボットを活用したカスタマーサポート、さらにはパーソナライズされたマーケティングメッセージの配信など、EC分野での活用方法は多岐にわたります。
今後、生成AIはさらに重要なツールとなり、これからのビジネスにおいて、AIを効果的に活用することが成功の鍵となることは間違いありません。
本セミナーでは、EC領域におけるAI活用の可能性についてご紹介します。

門脇 明日香 氏

KINDLER株式会社
代表取締役

第2部 10:40〜11:10

急成長するD2C企業「GREEN SPOON」を支える、Amazon Payの3つの魅力とは~決済機能にとどまらない、ブランドの成長を支援する可能性~

日本でのサービス提供開始から、10年目を迎えたID決済「Amazon Pay」。現在では、10万以上のECサイトに導入いただいています。この講演では、急成長する注目のD2C企業「GREEN SPOON」様から、COOの黒崎様をお招きし、GREEN SPOON様がAmazon Payを導入して感じているその効果や魅力について、3つのテーマにまとめてお伝えします。特に、単なる決済機能にとどまらない、企業の成長を支援するAmazon Payの可能性について対談形式で深堀りしていきます。

黒崎 廉 氏

株式会社Greenspoon
常務取締役 COO
ゲームアプリ開発会社を経て、Greenspoonを共同創業。
事業全体の責任者として、マーケティングやサービスの顧客体験設計などを統括している。

永田 毅俊 氏

アマゾンジャパン合同会社
Amazon Pay事業部

第3部 11:10~11:30

カゴメ様の事例で学ぶ!
Amazon 3.0がもたらすリテールの新しい世界とは?

Amazon 3.0はAmazonデータドリブンなマーケティング時代の到来を象徴します。Amazonはリテールからメディアへ、そしてデータマーケティングへの進化により、リテール戦略の中心となってきてます。メーカーはAmazonの膨大なデータを駆使し、マーケットポジションを評価し、新規・既存売上を最適化します。また、競争激化の中で、Amazonは顧客の購買行動や嗜好をより正確に把握し、パーソナライズされた体験を提供します。データの活用により、顧客との関係を強化し、ブランドの価値を高めることが可能です。このように、Amazon 3.0はリテール業界に革新をもたらし、Amazonに閉じないビジネスへ貢献します。本セミナーはAmazonデータ活用を実践してるカゴメ様の事例を交えながら解説します。

番 優仁 氏

株式会社ウブン
マーケティングセールス部 部長

第4部 11:30~11:50

【今こそ参入すべき】
越境EC市場が2024年、過去最高の盛り上がりを見せる理由と成功の鍵

訪日インバウンド数が過去最高と非常に盛り上がる今、越境ECを始めるべき理由について解説します。
2024年3月に発表した越境ECウェブインバウンド白書2024の調査結果から読み解いた越境EC成功のカギについてもお話します。

鈴木 賢 氏

株式会社ジグザグ
取締役・ウェブインバウンド エバンジェリスト

第5部 11:50~12:10

ストリートカンパニーyutoriの10倍成長を創り上げたカスタマーサポート

2023年に上場を果たしたストリートカンパニー yutori。2018年に創業してから5年で上場する規模まで急成長した。売上・顧客が増えると共にCSへの負担も大きくなっているが、yutoriのCSチームの現場担当はたったの2名で対応している。その結果、社内のクリエティブ担当やディレクターは商品開発に集中することができているため、ブランド力が強い状態で企業が伸長してきた。事業成長を支えるために必要なCSの取り組みを紹介する。

飛田 こと子 氏

株式会社yutori
CS 人事部 労務部 ジュニアプロデューサー

1994年生まれ。新卒で不動産会社へ入社し、賃貸営業を経験。退社後、ベンチャー企業にて、カスタマーサポートとセールスサポート等を経験した後、5人目の社員として株式会社yutoriへ入社。1年間CSチームの立ち上げを経験し、現在は、人事・労務・CSチームのリーダーを担う。

鈴木 諒 氏

株式会社Channel Corporation
執行役員

第6部 12:20~12:50

EC×アプリでLTVを向上させるポイントと顧客体験設計

EC需要が高まり、ユーザーの期待値も変化する中、ブランド企業にはユーザー中心のCX(顧客体験)設計が求められます。そのためには、モバイルアプリやECサイトでの顧客データと商品データの活用が必要不可欠です。本セミナーでは、モバイルアプリやECサイトのCXを改善するための具体的なデータ活用方法や、実際にLTVを高めたブランド企業の取り組み事例をご紹介します。

篠田 健吾 氏

メグリ株式会社
プロダクト部 プランナー

第7部 12:50~13:10

よくわからない相関関係に眠る自社ECグロースのヒントを見つける!

ユーザーが購入までに行った行動や離脱する時にとった行動を「なんとなく」でなく、データに基づいて把握できていますか?
今回は実際にロイヤルユーザーや離脱ユーザーなどの特徴的な行動を洗い出し、サービス改善のためのUI・UX改修やキャンペーンに活用した事例からユーザーの解像度の向上のポイントをお伝えいたします。

松田 計仁 氏

株式会社DearOne
マーケティング部 ゼネラルマネージャー

第8部 13:10~13:30

売り上げ伸長に魔法はない!
〜データから紐解くセオリーと特性〜

ECモールでの売上拡大のうち手に困っているお客様や感覚で仕入れ数、販促を行っていてうまくいかずに悩んでいるお客様がいらっしゃれば弊社パートをぜひご覧ください。売上拡大を目指す中で、魔法のようなプロセスはなく、一つずつ着実に実行する必要があります。そこで、商品戦略や販促の見直しを検討されたい方に向けてデータ分析をする手法・うち手につなげるヒントを解説いたします。

古賀 湧太郎 氏

株式会社Nint
セールスDiv.フィールドセールスUnit

第9部 13:30~13:50

ここでしか聞けない!メーカーのリアルな成功・失敗談から学ぶ、インフルエンサー施策の活用法

株式会社イングリウッドは、特にEC領域の商品企画・販売におけるノウハウ、データ、インフラ等を活用し、リテール企業・メーカー様が抱える様々な販売面での課題にソリューションの提供をしています。創業から約20年にわたってAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングなど大手ECモール販売のナレッジを蓄積してきました。近年では冷凍食品D2C「三ツ星ファーム」やモデル・梨花がブランドファウンダーのトータルセルフケアブランド「AKNIR(アクニー)」など自社ブランドを立ち上げ、インフルエンサー施策を効果的に活用したマーケティング戦略で事業を拡大、販売ノウハウを拡大しています。
本セミナーでは当社のインフルエンサー施策活用戦略を元に、ブランド成長フェーズごとの悩みや売上・利益の伸ばし方に課題を感じている事業者様へ販売チャネル別の成功・失敗事例を徹底解説します。

恒成 知明

株式会社イングリウッド
データテクノロジー事業本部 DXソリューション事業部 執行役員

第10部 13:50~14:20

農家生まれの僕が、地元特化型の産直ECプラットフォームを立ち上げた理由

大薗 順士 氏

株式会社オービジョン
代表取締役

鹿児島県出身。2006年大手通信販売会社に入社後、マーケティングや広報PR、Web事業の立ち上げ、商品開発など幅広い業務に携わる。こうした経験を生かし、鹿児島の生産者とともに鹿児島の魅力を発信していきたいと一念発起し、2021年9月に起業し、鹿児島に特化したECサイト「かごしまぐるり」をオープン。休日は3児の父親として家族でアウトドアを楽しむ。2022年、鹿児島市の初代「イクメンの星」として表彰。

石川 あずみ 氏

GMOペパボ株式会社
EC事業部 マーケティングチーム PR担当

第11部 14:20~14:40

ヒットD2CブランドのLP分析から分かった
【差別化・LP訴求力アップ】のポイントとは?

広告費の高騰やEC法規が厳正化されたことで、従来の売れるLPは通用しなくなりつつあります。
成果を上げるためには適切な設定と、検証・振り返りを実施して改善サイクルを回すことが重要です。本セミナーでは、CV改善や売上UPの実現を目指したい方へ、これまで弊社がインフルエンサーアフィリエイトを活用して月商3億円を達成したLPの活用実績や、D2Cブランドを支援する中で培ったノウハウに基いた、LP戦略について解説します。

上野 萌也 氏

ジェイフロンティア株式会社
マーケティング事業部

第12部 14:40~15:00

自社ECで購入率を上げる5つのサイトレイアウト術
~20,000件の支援実績から得たノウハウを大公開~

ECで売上UPしたいなら、サイトへの集客を最大化するだけでなく、購入率をいかに上げていくかという観点がとても大切です。 広告やSNSをはじめとした集客に力を注いでいても、せっかくECサイトに来てくれた顧客が購入してくれなければ無意味だからです。
本講演では、20,000件以上のECサイト支援から得た自社EC勝ちパターンより、“購入率を上げるECサイトのレイアウト術5選”をお伝えします。

川村 拓也 氏

株式会社これから
取締役

第13部 15:00~15:20

失敗から学んだ利益増・コスト改善・生産性向上を実現するバックヤード改善術
~Tシャツを年140万枚売る専門サイトの事例に学ぶ~

EC事業を運営している人。どのような商材でも基本的なECの構造が同じなので活用出来るかと思います。具体的には独自ドメインとしてShopify、モール運用として楽天を例に解説します。
ある程度大規模なECサイトのバックエンドで実際に動いている仕組みとノウハウを開示しますので、どんどん真似してしまってください。パクって頂いて問題ありません。
バックエンドの効率化やコストを最適化したいと考えている人。OMSやWMSを自社開発するヒントや、キャンセルや返品など人的なカスタマーサポート対応を自動化によって大きくコスト削減させる方法をお伝えします

後藤 鉄兵 氏

株式会社リターンズ
代表取締役

第14部 15:30~16:00

EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは
〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜

EC市場の拡大に伴い多くの事業者が複数のECサイトに出店・出品するようになり、ECサイト数は増え続けています。その分、戦略はますます細分化し、複雑になっているため、売上UP(マーケティング)のハードルが上がり続けているのも事実です。競合との差別化を図り着実に売上を上げていくためには、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに個社ごとに戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。本パートでは、過去15年でEC業界がどう変わったのか俯瞰的視点でお話しをし、EC市場での人材獲得戦略をお伝えします。また、3,000名のECのプロ人材から得た知見を元に、売上UPのための戦略の立て方を実際の施策事例をもとにお伝えします。

竹中 星矢 氏

株式会社WUUZY
代表取締役

第15部 16:00~16:30

Shopify活用とSNSハックによる成長の軌跡
〜D2C家具KANADEMONO編〜

コロナ前後に多くのD2C事業が生まれましたが、その中でも継続して成長を続ける企業は一握りです。D2C家具のKANDEMONOは、その創業から常に事業を拡大し続けている稀有な事例の一つです。彼らはいかにして激動のEC業界で勝ち残ってきたのでしょうか。「Shopify」と「SNS」という先端ECからは切っても切り離せないキーワードに紐づけて、その成功事例をご紹介いたします。

松本 好司 氏

ルームクリップ株式会社
KANADEMONOカンパニー Marketing / Contents Team General Manager

WEB広告運用代理店の執行役員として広告運用支援や、ジョイントベンチャー設立のため各社アライアンスを推進し、東京エリア統括に就任。その後、D2C家具のKANADEMONOを運営するルームクリップにマーケティングやコンテンツ戦略、ショールーム店舗を管掌するゼネラルマネージャーとしてジョイン。常に現場に身を置き、実践値を武器に同社の成長を牽引。また実務経験を軸にしたマーケティングやストラテジーサポートも行っている。

石川 森生 氏

株式会社RESORT
代表取締役CEO

第16部 16:30~16:50

Cookie規制に打ち勝つ!テクノロジーで叶える顧客エンゲージの育成

2024年以降、Cookie規制によりWebマーケティングの常識は大きく変わります。 これからさらに重要になってくるのは、「集客したお客様をいかにCVに繋げるか」 本パートでは、顧客エンゲージの育成をテーマにテクノロジー視点での解決方法と具体例をお伝えいたします。

  • 競合と差をつけたい
  • 今の状況を打開する打ち手がほしい
  • 高騰するCPAをなんとか抑えたい

こんな方は是非ご覧くださいませ!

飯田 海道 氏

株式会社ジーニー
執行役員CMO

第17部 16:50~17:10

決済だけで終わらせない!新しい売上をつくる後払いサービス

広告費の高騰や法の規制・他社との競争が激化する厳しい環境の中、既存顧客向けの施策やLTVアップの施策などに日々お悩みではありませんか?
本セミナーでは定期通販事業者様がお悩みのCRM施策として、これまでにない顧客接点を作ることができる最新の後払いサービスをご紹介いたします。通販における後払い決済の意外なデータや、導入事業者様のお声もお届けします。

苅澤 聖龍 氏

株式会社キャッチボール
営業部 1課

第18部 17:10~17:30

CRM物流の最新活用術
~LTVを底上げ!あの勝ち組企業の成功施策を特別公開~

物流は顧客体験の最終ゲートであり、ネット上のバーチャルなやり取りが具体的な商品の動きに変わる、重要な「顧客接点」です。
本セミナーではリピート率向上・売り上げ拡大に直結する「次世代CRM物流」のご紹介と、具体的な成功事例を大公開いたします。

高山 隆司 氏

株式会社スクロール360
専務取締役

第19部 17:30~18:00

AI導入その前に!VOC(お客さまの声)の効果的な活用で、ここまで変わる業務効率とCX

チャットボットや生成AIをはじめ、EC業界においても新しいテクノロジーの活用が注目されています。ですが、AIは魔法のツールではありません。導入の前には、顧客からのフィードバックや問い合わせデータの収集と分析が必要不可欠です。そのうえで、コストセンターとして捉えられがちなカスタマーサポートは、CX(顧客体験)やお客様のロイヤルティを高め、リピート率向上に繋げる極めて重要な役割を担っています。

本セッションでは、カスタマーサポートプラットフォーム『Zendesk』で実現可能な、VOCの積極活用やFAQの効果的な運用による、CXと業務効率向上の具体事例をご紹介します。

小林 礼武 氏

株式会社礼武
代表取締役

2010年から輸入販売のEC事業に携わり責任者を務める。業務フロー改善を軸にした、マーケティングやUI/UXの開発を進めて来た。2019年から独立し、ECのみならず小売に関わる全体の事業をコンサルティングしている。

中林 慎太郎 氏

Designequation

1981年三重県生まれ、台湾育ち、神戸市在住。ハッカーになるべく専門学校に入学。初日のレクリエーションでそんなことは教えられないと言われ、ハッカーへの道を早々に諦める。その後Webデザインに魅了されFlashを独学で学び、東京にてWeb制作会社に入社。芸能プロダクション・テレビ局などの制作に携わる。退職後にDesignequation名義でフリーランスとして活動をしていたが、東京は息をしてるだけでお金がかかると突然神戸に帰る。その後、シルバージュエリーデザイナーになるために渡米を考え、その資金を貯めるため「神戸フランツ」にアルバイトとして入社。1年後に社員となり、同時期にECサイト運営を任される。その1年後にはバラバラで運営していたWeb部門と受注部門を統括しEC事業部責任者となる。神戸フランツは2022年5月末に退社。EC業界のフリーランスとして2005年でフリーランスとして使っていたDesignequationをリスタート。同時にECサイトの構築から運用までのチームを組み大手ECの立ち上げや運用、中小企業の相談等多岐にわたるバックアップをしている。
※結局、アメリカには修行には行っていない。

徳山 友紀 氏

株式会社エクレクト
マーケティング

Time table

EC Business Conference Day 2

Day 2 オープニング 10:00〜10:10

オープニングセッション

第1部 10:10~10:30

累計プロジェクト数39,000件以上!
新商品販売プラットフォーム 「Makuake」活用術
〜累計購入額3.7億円超企業もご紹介〜

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を運営する株式会社マクアケは、「新商品デビューのプラットフォーム」として累計39,000件以上のプロジェクト実施をサポートしてきました。今回は、Makuake活用のメリット・具体的な成功事例をご紹介することで、課題としていただくことが多い「新商品デビュー戦略」について、徹底解説します。

山角亮介 氏

株式会社マクアケ
セールス局マーケティングチーム マネージャー

第2部 10:30~11:00

Z世代女性の心をつかむ!
レビューを活用してLTVを最大化 する方法

「えっ?まさか『Qoo10のメガ割』を知らないの?」
これは、あるショップの店長さんがZ世代の娘さんに言われたことです。私たちには、あまり馴染みがないけれども、Z世代の女性たちが夢中になっていることは少なくありません。
例えば「Qoo10 Z世代」でネット検索すると、これまでご自身がネットショップを運営しながらも知らなかった事実、そして知っておきたい情報が出てきます。
このセッションでは、彼女たちの実際の消費行動を理解し、どのようにして顧客に変えていくのかをわかりやすく徹底解説します。

廣瀬 岳 氏

Qoo10(eBay Japan合同会社)
Seller Growth マネージャー

第3部 11:00~11:30

国民総インフルエンサー時代突入?
国内最大規模26,000人のマイクロインフルエンサーを抱える C Channelから見たインフルエンサーマーケティングの現在地と未来

女性の2人に1人が知っている縦型動画メディア"C CHANNEL"の運営や、 ひよん、水越みさと、鹿の間といった有名インフルエンサーを創出し、 SNS/インフルエンサーマーケティングの最先端にいるC Channel社が考える、 今後の展望や、最新トレントを事例を交えて代表の森川より登壇させていただきます。

森川 亮 氏

C Channel株式会社
代表取締役社長

第4部 11:30~11:50

Amazonで年商1億円を目指すためのTipsを大公開

日本のEC市場が成長している中、Amazonも高い成長率を維持しており、いかにAmazonを攻略するかがEC成功の鍵となっています。しかし、その一方でAmazonに参入するブランドが増え、成果を上げることが困難になっています。Amazonで売上を伸ばすためには、適切な戦略と戦術が必要です。本セミナーでは、成功事例をもとに、正しい戦略の立て方や施策の流れなど最新のAmazon攻略法について解説いたします。

藤田 敦也 氏

株式会社GROOVE
セールス事業部 事業部長

第5部 11:50~12:10

売上向上のためのEC物流戦略~アンケートから見える同梱物の効果~

弊社が実施したアンケート調査の洞察を活かし、EC物流における同梱物の力についてお話します。この講演では、カスタマイズされた同梱物や効率的な梱包戦略がどのように顧客体験を向上させ、売上を増加させたかをご紹介します。また、競争の激しいEC市場において物流面での差別化を図るための方法も詳しく解説します。

角田 和樹 氏

ディーエムソリューションズ株式会社
マーケティング室 課長

第6部 12:10~12:30

ここでしか聞けないECサイト構築しくじり事例を10個一挙解説
~EC売上低迷の本当の理由とは?~

普段から多くの事業者様から、「ECサイトの新規構築」や「ECシステムのリニューアル」の相談を受けていると同時に、事業拡大のボトルネックとなっている「ECサイト運用の失敗」に関するお話を何百回と聞いてきました。
そこで本セミナーでは、厳選した10個のECサイト構築のしくじり事例を「システム」「機能」「サポート」「業務リソース」「コスト」の課題に焦点を当て分かりやすく解説いたします。
また、しくじり事例と一緒にECで失敗しないためのECカートシステムの選定ポイントも一緒にお伝えします。
他社で実際にあったしくじり事例から学ぶことで、失敗を未然に防ぐことができ自社のECサイト構築に活かすことができます。

桜沢 慎哉 氏

W2株式会社
マーケティング本部マーケティング部 チーフコンサルタント

第7部 12:30~12:40

企業版ふるさと納税【法人税最大9割控除で地方創生プロジェクトを支援】

「企業版ふるさと納税」ご存知でしょうか?

全国の各自治体で展開している地方創生プロジェクトに対して、企業が寄附という形で支援が出来る制度となります。その際に、最大の特長の一つが、寄附額の最大9割が法人税から軽減・控除される点にあります。

そのため企業としては一部の負担で地域を支援しつつ、「会社PR」「自治体HPへの被リンク」「自社事業への連携」「自治体との関係値強化」「社会貢献」など、これらを目的として取り組んでいる状況となります。

数百億円まで市場が伸びている企業版ふるさと納税に関して、制度概要やお取組みポイントをお伝えします。

梶 暢介 氏

株式会社ユニメディア
プラットフォーム部 マネージャー

第8部 12:50~13:00

楽天カードが提供する低手数料のクレジットカード決済と広告戦略

楽天カードの決済代行サービスは、低手数料でのクレジットカード決済提供により事業者様に大きなメリットをもたらします。
本セミナーでは、その詳細を説明するとともに、決済以外の広告サービスについてもご紹介いたします。
また、決済代行利用ユーザーの動向についても詳しく解説し、実践的な運営のヒントを提供します。

川上 孝一郎 氏

楽天カード株式会社
法人決済推進部 法人決済推進グループ アライアンスチーム リーダー

第9部 13:00~13:30

SKUとLINE、RPPを徹底活用!リピーターとクチコミを倍増させる楽天ショップ攻略法

楽天ショップでは、SKUへの移行が終わり、クーポンが有料化され、出店料も値上げされるなどコストが増え続けています。アクセス対策のRPPのROAS改善にもお困りではありませんか?
楽天ショップのSKU対策とRPPを活用したLINEの友だちを増やし、レビューやリピーターを増やす具体的な方法と成功事例を公開します。

清水 将平 氏

日本ECサービス株式会社
代表取締役

第10部 13:30~14:00

楽天と歩む、メーカー視点のEC強化

楽天市場における、スリーエムジャパンと楽天の取り組み事例を対話形式でご紹介。
2020年から現在までの軌跡を振り返りながら、メーカー視点のEC強化についてお話いたします。
EC強化における基礎的な内容から、マーケティング視点でのアプローチまで、是非ご視聴ください。

中川 貴之 氏

楽天グループ株式会社
アカウントイノベーションオフィス 営業推進課 インキュベーショングループ ヴァイスマネージャー

山本 清貴 氏

スリーエム ジャパン株式会社
デジタルコマース販売部 アナリストマネージャー

日用品大手メーカーでアカウントマネジャー、チャネルマーケッター、オペレーションマネジャーを経験後、住友スリーエム(現3M ジャパン)に転職。文具製品の営業担当、アナリストを経験後、3年前から EC 担当。楽天 24 は昨年 3 月から担当。

第11部 14:00~14:20

1年で年商1億の事業に成長させたポイントとは?
~EC事業者としての目線も持つコンサル企業の販売戦略大公開!~

成長産業と言われ続け、毎年のように流通額が拡大傾向にあるEC業界ではありますが、実状はEC事業者数の拡大に比例して激戦化してきています。
単純にマーケティング(販売戦略)だけでは解決できない課題も多く、何から着手すべきか分からない!といった企業様も多くなってきていると思います。
こういったセミナーで「失敗例」を聞けるケースも少ないと思います。
本セミナーでは「短期」と「中長期」に分けて戦略を展開していく中で、
失敗を繰り返している事業者が「最短」で改善し売上を拡大した手法を事例をもとに解説させていただきます。

青桺 諒亮 氏

株式会社マクロジ
ソリューションコンサルティング部 部長

第12部 14:20~14:40

楽天配送品質向上制度/365日配送が難しい店舗はどうする?
~EC事業者の挑戦を大公開!~

7月から開始の「楽天配送品質向上制度」について、楽天市場にご出店されているネクストエンジン利用店舗様をお招きし実際の取り組みをご紹介します。
365日配送が難しい店舗でも、購入者に商品を「1日でも早くお届け」し、それが「いつ届くのか」を明確にするための対応方法、さらに、配送予定表記による販売の「機会損失」を防ぐための挑戦について、実際にスタートしてからの運営方法や対応、注意点なども交えてお伝えします。

鵜飼 剛 氏

株式会社こころ
広報担当

EC業界9年目、以前はネクストエンジンの運営・設定代行業務を行っていた。 当時、​クライアントだったcocoroの想いに強い共感を覚え、入社を決意。1,000社を超えるEC店舗を見てきた経験を元に、ITの知識を生かしてペットフードロス削減のプロジェクトをゼロから立ち上げる。
cocoroで取り扱う商材は、2次流通品をメインとし、EC店舗は「公式ストア」「楽天」「Yahoo」「ヤフオク」「Amazon」に出店中。
Webの知識を元に、ブランディングをメインに、ロゴ・Web制作・各種デザイン、DX化の業務を統括。​
生まれた時からペットと過ごしており現在は旅立ってしまったが、愛犬歴は柴犬のバンとヴァン。大の鳥好きで、特にオカメインコ溺愛。

松尾 厚 氏

NE株式会社
カスタマーサクセスマネジメント部 マネージャー

第13部 14:40~15:00

CPOは上がってもいい?!
通販企業のLTV/アップセル率を底上げする”GV NEXT式エンゲージメソッド”とは?

競争が激化し効率悪化しているEC市場。CPOの悪化で、広告出稿に二の足を踏んでいませんか?
単品通販での成功の要諦は”受注率”、”アップセル率”、“LTVの向上”ですが、何から手をつけたらいいのやら・・・
GV NEXTでは2011年の創業以来、CS/CRMのプロフェッショナルとして、
顧客とブランドを結ぶ「エンゲージメント」をテーマに、多くの通販ブランドの売り上げ向上・ブランドの拡大に寄与し、結果を残してきました。
今回は顧客とのエンゲージメントを本気で考える企業として、オンライン・オフライン関係なく活用できる ”GV NEXT式エンゲージメソッド” の入り口をお伝えします。

比企 翔平 氏

株式会社GVNEXT
営業企画部 部長

第14部 15:00~15:30

メール、LINE、SMSを駆使したマルチチャネルCRMの成果とは?

レディースシューズEC「AmiAmi」を運営するビーンズ。CRMの効率化に課題を感じていたところ、アクションリンクの情報を聞き導入。現在はメールでの自動配信はもとより、LINE、SMSでの配信も含め最適化が進み、LTVは順調に上昇中。今回はどのようにリピート売り上げを伸ばしたのか?マルチチャネル配信をどのように実現したのかをわかりやすく対談形式で行います。

小野坂 祥平 氏

株式会社ビーンズ
EC事業部 マネージャー 兼 エンジニア

靴の通販サイト「AmiAmi」のウェブサイト制作および運営に2004年のEC事業開始時より携わり、サイトの構築から運用、物流システムの整備に至るまで、全面的に伴走。また、複数のチャネルから得られるアクセスデータを解析し、そのデータを基に具体的なマーケティング施策の実行と効果の検証も行いながら、サイトの成長と利便性向上の戦略を設計するディレクションを担当。

中村 隆嗣 氏

株式会社ファブリカコミュニケーションズ
プロダクト責任者

第15部 15:40~16:00

EC事業でのRPA活用術:一元管理ツールとの違いと併用法

PC業務自動化ツールRPA「オークファンロボ」について紹介します。
EC業務におけるRPAの自動化や一元管理ツールとの違いを事例を元に解説します。

形見 純 氏

株式会社オークファン
ソリューション事業部 マネージャー

第16部 16:00~16:20

楽天市場における売上向上施策を徹底解説!
SEO対策から効果的な広告運用術を大公開!

楽天市場で売上を向上させるためには「検索順位でいかに上位に商品を表示させるか」が鍵となります。
本セミナーでは楽天市場におけるSEO対策の方法から、検索経由の売上を伸ばすためのRPP広告の運用方法について解説します。

米沢 洋平 氏

株式会社Proteinum
代表取締役社長

第17部 16:20~16:40

販促手法としての、「BNPL=Buy Now, Pay Later(いま買って、あとで支払う)」について

ECにおいては、決済手段によってCVRなどが異なります。
本セミナーでは「BNPL」において日本での先駆けである「Paidy」がペイディを利用したCVR・顧客単価向上についてお話します。

加藤 李奈 氏

株式会社Paidy
SMB Sales Manager

第18部 16:40~17:00

「EC運営に潜むリスク」とは。
〜クレジットカードの不正利用および不正転売の対策の必要性について〜

最近のECサイトで起こる不正傾向や実態を、クレジットカードの不正利用、不正転売対策の実例を用いてお伝えします。
不正注文が3Dセキュアだけでは防ぐことの難しいのはなぜか、不正かどうかの審査のポイントを解説します。

細川 大旗 氏

かっこ株式会社
O-PLUX事業部

第19部 17:00~17:20

海外SNSマーケティングを活用したECサイト成長戦略

海外のSNSプラットフォームを活用してECサイトの成長を促進する方法について説明します。具体例として、FacebookやInstagramを使った成功事例を紹介し、ターゲット市場へのアプローチ方法や効果的な広告戦略を解説します。

横山 大輝 氏

オリナス株式会社
執行役員

第20部 17:20~17:40

物流の成功パターンを一気に解説!
~立ち上げ、越境、ファン作り~

ECにおいて欠かせない物流。顧客との唯一の「フィジカルな」接点をどのように活用すれば、Shopの成功に繋がるか?EC物流の分野で10年超の経験を持つオープンロジが様々な成功事例を一気に解説します。

柳 聖基 氏

株式会社オープンロジ
執行役員 CFO

第21部 17:40~18:00

リピート率向上の秘訣:分析と施策で成功した事例紹介

広告施策によって売上は伸びたが、販促費による粗利の圧迫や不安定な売上に悩むEC事業者が多いと思います。
futureshopをご利用の事業者様がリピート率の悪化に悩み、ご相談されたことをきっかけに分析とリピート施策展開によってリピート率を向上させた事例を交えて、分析の考え方とリピート率アップの施策事例をご紹介します。

安原 貴之 氏

株式会社フューチャーショップ
取締役 セールス・マーケティング部統括マネージャー

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