#ハッシュタグカンファレンス
HASHTAG CONFERENCE 2024
2024/8/21 水 − 8/23 金
12:00~13:00/16:00~17:00(3日間)
Conference Summary
8月23日はハッシュタグの誕生日*!
ハッシュタグは、その活用の幅が広いことから近年では様々なマーケティング手法が確立されています。「ユーザー参加型キャンペーン」「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」「インフルエンサー活用」などの代表的な施策から、ECサイトでの効果的な商品訴求まで、ハッシュタグを活用することでブランドとユーザーの接点を増やし、ロイヤルティ向上が期待できます。
本カンファレンスは、ハッシュタグ活用を含むマーケティング支援を行う専門企業やハッシュタグ活用に取り組むブランド企業による最新トレンドやECサイト・SNSでの施策事例をご紹介するオンラインイベントです。
*2007年8月23日にGoogleやUberで活躍したエンジニアのクリス・メッシーナ氏が世界で初めて自分のツイートでハッシュタグを使用しました。これを記念して、8月23日はハッシュタグの日(#HashtagDay)とされています。(参考:Twitter Japanのブログより)
Time table
HASHTAG CONFERENCE 2024 Day 1
第1部 12:00〜12:50
MILLET(ミレー)の世界感と商品の魅力を届けるハッシュタグ
〜ECサイトでのAIハッシュタグの具体的な活用方法と効果〜
100年以上の歴史を持つ登山ブランド「MILLET(ミレー)」と、AIハッシュタグ生成ツールを提供す る「awoo」が対談。MILLET(ミレー)公式オンラインストアでの具体的なAIハッシュタグの活用方 法について説明し、サイト回遊率・CV率を改善できた理由と今後の展望を解説します。
奥村 武 氏
ミレー・マウンテン・グループ・ジャパン株式会社
坂居 広行 氏
awoo株式会社
ヤン ヨシエ 氏
awoo株式会社
第2部 16:00〜16:50
大人気商品の認知減少はなぜ起こったのか?
歴史的背景から紐解く❝今❞のファンマーケティング手法徹底解説
本セッションでは、 SNSマーケティング支援実績3,000社以上を誇るライスカレーが、スポーツ業界や大人気商品の世間的認知度の増減が時代とともに急速に変化した理由を、マーケティング的目線で深掘ります。
企業やメーカーの最新動画マーケティングにも繋がる新しい手法をお伝えいたします。
辻 馨 氏
株式会社ライスカレー
Time table
HASHTAG CONFERENCE 2024 Day 2
第1部 12:00〜12:50
ハッシュタグはSNSの口コミ?
購買に繋げるインフルエンサー活用戦略
本セッションでは、インフルエンサーを活用した投稿生成による生活者との複数接触の実現方法を解説。
ハッシュタグ対策の基本や購買力アップのためのUGC活用方法などもご紹介。
最新インフルエンサー事情にご興味のある方、SNSから購買に繋げる新たな方法を模索中の方はぜひご参加ください。
岡本 悟 氏
株式会社トリドリ
第2部 16:00〜16:50
ハッシュタグSEOで実現する新時代のInstagram戦略:フォロワー数を超える影響力の秘訣
これまでのインフルエンサー施策では、フォロワー数やいいね数などのエンゲージメント数に基づいて選定することが多く、「アプローチがターゲット層に届いていない」といった課題が多く見受けられます。それによって、インフルエンサー施策に予算をかけるべきか迷う企業も少なくありません。 そこで今回のセミナーは、本質的な指標からインフルエンサーを選定し、フォロワー外へのリーチとSOV(Share Of Voice)を最大化する新たなInstagramソリューション、「ハッシュタグSEO」について解説いたします。
金谷 徹 氏
スマートシェア株式会社
角崎 子葉 氏
サウナインフルエンサー
Time table
HASHTAG CONFERENCE 2024 Day 3
第1部 12:00〜12:50
ミツカンから学ぶ、XでトレンドインするUGC創出のためのハッシュタグ活用
ホットリンクは、X(旧Twitter)においてトレンド1位を短期間で2度獲得するなど、トレンドインにおいて数多くの実績を残してきました。トレンドに入ることで多くのユーザーのアテンションを獲得できるため、施策として取り組んでみたい方も多いのではないでしょうか。今回は、弊社がご支援しているミツカン様の事例をご紹介するとともに、ハッシュタグを活用してトレンドインを実現するノウハウをご紹介します。
伊藤 未来 氏
株式会社ホットリンク
第2部 16:00〜16:50
SNS診断特典あり!フォロワー10万超えスタッフを生むハッシュタグ攻略講座
商品認知から 1週間未満で購入する “高速購入” が主流となったオンラインショッピング。商品認知や ECサイトの集客を最大化させるには、適切なハッシュタグを知るだけでなく、ハッシュタグを分析し、改善に繋げることが重要です。
導入ブランド数 2,600、利用スタッフ数 200,000名を超えるスタッフDXサービス「STAFF START」が、3COINS、BEAMS、atmos、WEGO、LOWRYS FARM、GLOBAL WORK、mystic等、多くのブランドの SNS成長やブランディングをサポートしてきた F.F.Bの木村 麗氏をゲストに迎え、フォロワー 10万人超えの人気スタッフを生む、ハッシュタグの「選び方」「分析」「教育」ノウハウをご提供します。
視聴アンケート回答者には先着で、木村 麗氏による SNS 診断イベントにご招待!
木村 麗 氏
F.F.B.株式会社
薄井 崇史 氏
株式会社バニッシュ・スタンダード