Highlights
2024年の年末商戦とクリスマス商戦は、D2C運営者や、楽天市場、Yahoo!ショッピング、AmazonなどすべてのECモール運営者にとって最後の大型商機です。本セミナーでは、この重要な時期に売上を最大化するための必勝法を詳細に解説します。
自社サイトと主要ECモールごとの特性を踏まえ、各プラットフォームで成功するための最新施策と戦略をお伝えします。昨年のデータ分析に基づき、効果的な商品構成やプロモーション手法、自社サイトや各モールの特徴を活かした実践的アプローチをご紹介。さらに、モールを横断した集客戦略や、競合との差別化を図るためのクリエイティブ施策もお話しします。
本セミナーで、2024年のラストスパートを確実なものとし、ECビジネスの年間売上を大きく押し上げるための学びとなれば幸いです。
ぜひ、お気軽にご参加ください!
Time table
第1部 13:05~13:35
プライムデー2024の結果から見る【Amazonセールの傾向分析】とプライム感謝祭・ブラックフライデーに向けた対策
1週間という長丁場となった2024年のプライムデー。弊社運用チームが24時間体制で広告運用を行い見えてきた、広告のCPCやコンバージョンの変化の傾向、先行セールと本セールの動きの違いなどを、Amazon専門コンサル10年の佐藤が解説します。
セミナー内では、クライアント様の平均値データだけではなく、弊社の運用するゴルフブランド「PuttOUT」の実データを赤裸々に公開します。そこで得られたインサイトをもとに、次のプライム感謝祭やブラックフライデーへの対策を考えていきます。
佐藤 秀平 氏
株式会社そばに
代表取締役
大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年で6倍に成長させる。
第2部 13:35~14:05
【今すぐできる】年末商戦で結果を出すために。
楽天ショップにおけるLINE&レビュー活用法とは?
楽天における年末商戦関連のキーワードの動きや、見落としがちなサジェストワードをチェックするだけじゃない?
レビュー対策やLINE公式アカウントを軸に「検索からのアクセス数を3.5倍に、転換率を3.2倍に増やす方法」を解説します。
松本 和也 氏
日本ECサービス株式会社
サポート課
1985年宮崎生まれ。埼玉大学理学部を卒業後、サブスクリプションファクトリー株式会社に入社。一部上場企業をはじめとした大手クライアントを中心に、WEB広告セールスから制作、運用、ディレクションまで全てを経験。取り扱ってきた広告商材はリスティング広告、SEOをはじめ各種SNS広告、バズマーケティング、動画広告など多岐に渡り、多種多様なプロモーション運用実績がある。2015年、後の同社の主力商材であるWEB接客ツール「KaiU」の開発ディレクターを務めながら、自身でもフロントエンドのコーディングを手掛ける。同サービスのセールス部・運用部を立上げ、2021年は同社のCOOを務めた。2020年以降はLINEプロモーション1本に絞り、運用支援ツール「LSEG」の開発ディレクターを務める。その後ECマスターズクラブとの出会い、楽天ショップを全力で支援したいという思いを抱く。2021年12月に日本ECサービス株式会社にジョイン。現在も同社でLINEマーケティングに従事。
第3部 14:05~14:35
Rakuten年末商戦必勝攻略法で売上昨対比200%を目指す!
楽天の年末商戦は1年で一番売れる商戦であり、その時のメインになるスーパーSALE、大感謝祭、福袋イベントは特に重要な対策となってきます。
楽天の年末商戦のトレンドや全ジャンル共通でやるべき事を、弊社が今まで完全クローズドでサポートしてきた4,000社を超えるサポート経験のナレッジベースから基本攻略法を事例を交えながらお伝えします。
岡田 駿之 氏
株式会社ネイビーグループ
代表取締役
新卒で楽天株式会社に入社。現楽天PAY立上げや、楽天市場ECコンサルタントとして全国全業種の不調組織・店舗を7年間1,500社以上を管理・担当してきた元楽天中枢人物。途中社内制度でMBA基本知識習得後、ファッション部門の一部事業戦略を担う。全社賞楽天賞MVP含め10回以上社内賞受賞。その後ECで"あったらいいな"を現実にすべくネイビーグループを創設。趣味は車、単車、バスケ。
第4部 14:35~15:05
超PayPay祭を徹底攻略!
Yahoo!ショッピングのイベントはSEOとアイテムマッチで決まる
11月にYahoo!ショッピング最大のイベントである超PayPay祭が開催されますが、Yahoo!ショッピングのイベント対策は事前に買い物かごに入れる人が半分と言われています。
そのため、事前に買い物かごに入れてもらうための工夫をすること、具体的にはSEO(検索対策)、アイテムマッチ(キーワード広告)が重要です。Yahoo!ショッピングのイベント対策でどのようなSEOとアイテムマッチの運用をしたらよいか、お伝えします。
佐藤 英介 氏
株式会社アルド
代表取締役
Yahoo!ショッピングを専門におこなっているネットショップコンサルタント。
2008年まで楽天株式会社に在籍し、在職中は新機能開発の要件定義などシステム支援に従事。2008年に独立後、ネットショップ向けの支援事業を開始し、2018年よりYahoo!ショッピングに特化。
2023年1月に著書「Yahoo!ショッピング完全攻略ガイド」(技術評論社)を出版。1977年アトランタ生まれ、小学校時代はシンガポール育ち。
第5部 15:05~15:35
“年末商戦後”も見据えた成長戦略!
「自社EC×WordPress」で実現する他店との差別化
本セッションでは、自社ECサイトとWordPressの組み合わせを活かした、他店との差別化戦略をご紹介! 年末商戦後の成長まで見据えて、自社ECならではの利点やファン育成の重要性を解説します。さらに、WordPressを活用した魅力的なECサイト作りのポイントを、専門家の意見を交えながら詳しくお話しします。
大串 肇 氏
株式会社mgn
代表取締役
2005年頃よりWeb制作業に従事。Web制作会社にてデザイナー兼ディレクターとして勤務後、
2012年よりフリーランスmgnとして独立し、2015年より株式会社mgn代表取締役。ニックネームは、めがね。
WordPressを利用したWebサイト制作を通して、企業がビジネスを成功させるためのお手伝いをしています。
WebサイトもECサイトも、サイトが出来てからが本番です。できることを増やして、一緒に成果を挙げられたら嬉しいです。
石川 あずみ 氏
GMOペパボ株式会社
EC事業部 マーケティングチーム PR
大手通信会社やベンチャー企業を経て、2015年に広報担当としてGMOペパボ株式会社に入社。ハンドメイドマーケット「minne」をはじめとする各サービスの広報担当として、キー局や全国紙・地方紙など数多くのメディア掲載・出演実績を持つ。現在は、ECサイト構築サービス「カラーミーショップ」のPR担当として、自らも100名以上へのインタビュー取材を実施するほか、これまでに100件以上のオンラインセミナー・イベントのディレクションも担当している。