タイムテーブル 1日目
10:10〜10:40 株式会社ダイレクト・ホールディングス
アフターコロナ後の通信販売業界、D2C業界における新しいマーケティングモデルとは?
アフターコロナ、機能性表示食品問題と業界として向かい風の中、解決の糸口なないのか?三つの視点から考察したい。
1)広告費回収モデルの変革の必要性
2)商品価値、情緒的価値に加えて社会的価値の創出の必要性
3)顧客とリレーションを強化し共創関係になる必要性
大久保 悠祐 氏
代表取締役
東京大学卒業後、ベンチャー企業に入社。その後、広告代理店で働き、大手メーカーの通販事業部を担当。2011年8月に株式会社ダイレクト・ホールディングスを設立。クライアントの事業変革からマーケティング支援までをトータルでサポートする。
10:40〜11:10 株式会社メルカリ
マーケットプレイスの未来:メルカリShopsの役割と進化
ECの歴史も20年を超え、AI・ソーシャルが拡大する環境下でECの在り方も変化しています。 メルカリShopsの現状、今後どのように進化していくか、そしてその中でEC事業者がどのように成長していけるかを紹介。
江川 嗣政 氏
執行役員 General Manager Shops/Ads
楽天株式会社にて支社の立ち上げやファッション領域における事業戦略の責任者を歴任し、グリー株式会社に入社。ゲーム事業やマーケティング事業の責任者を経て、グリーライフスタイル株式会社の代表取締役社長に就任。各種メディア事業やSNSマーケティング支援事業を経験したのち、2024年メルカリ入社。VP / Mercari Business Solutions として主に法人向けの営業強化を担当。
11:10〜11:40 日本郵便株式会社
日本郵便のロジスティクス事業戦略
日本郵便を取り巻く環境変化と現況を踏まえ、日本郵便の郵便・物流分野におけるDXの取組み、特に「ポスタル・デジタルトランスフォーメーション」といった、AI・ドローン等のIoTや新技術を積極的に活用し、持続可能で競争力のあるオペレーションを目指す取組みについてお話します。 また、ヤマトグループや楽天グループと連携し、よりスマートな物流を目指して行っている取組みの一部をご紹介します。
五味 儀裕 氏
執行役員
2003年、総務省(日本郵政公社(当時))入省。主に、郵便・物流部門において、営業、新規事業開発、オペレーション・コスト管理、DX推進、経営企画等の業務を担当した後、2022年7月から現職。日本郵便と楽天グループ株式会社により設立された、JP楽天ロジスティクス株式会社の取締役も務める。生産年齢人口の減少や郵便物の減少、EC市場の拡大に伴う荷物取扱量の増加など、郵便・物流事業を取り巻く様々な環境変化に対応すべく、今後の成長が見込まれるロジスティクス事業展開に従事。
11:40〜12:10 株式会社オープンロジ
物流の同梱施策によるオフラインコミュニケーションの活用術
〜顧客ロイヤリティ向上施策〜
物流における同梱施策は顧客とのオフラインコミュニケーションです。オンラインだけではタッチしきれない顧客ニーズにリーチするのみならず、チャーン防止、ネクストアクションの誘導等、物流を組み合わせることで可能な施策がございます。本日は、物流によるオフラインコミュニケーションの方法と実際事例、課題等お伝えさせて頂きます。
川崎 文吾 氏
セールス&マーケティング部パートナーマーケティングチーム
D2CスタートアップにてEC事業責任者やアライアンスセールス・新規事業開発を経験。2022年5月にオープンロジへ入社し、コーポレート部門として全社を横断する経営企画や人材・組織開発を担う。その後、現所属のパートナーマーケティングとしてパートナー企業様との協業施策に従事。
12:10〜12:40 株式会社ヤプリ
ECアプリで実現する「1to1コミュニケーション」
〜アプリ経由売上50%以上、LTVを大きく向上させた成功施策とは?〜
"誰しもが肌身離さず持っている必需品「スマホ」の中から、顧客への想いを伝えませんか?"スマートフォンの利用率が97%に達した現代の日本において、企業が顧客とつながる重要な接点として「アプリ」の活用が改めて注目されています。特にECアプリは、既存顧客はもちろん、新規顧客とも継続的な接点を作ることができるチャネルとして存在感を高めています。その大きな要因の1つに挙げられるのが「1to1コミュニケーション」です。ECのアプリ経由売上が50%以上、LTVも135%アップという成長を続けている企業は、どのような施策を行い、顧客接点を築いているのでしょうか?本セッションでは国内で850以上のアプリ開発実績をもつアプリプラットフォーム「Yappli」が、最新事例をもとにECアプリの戦略と将来性について詳しく解説していきます。
金子 洋平 氏
執行役員CCO
GMOインターネット株式会社にてマーケティング、営業、新規事業立ち上げ後、2004年ファッション関連企業を起業。ファッションメディア、EC事業を11年経営し、2016年より株式会社ヤプリに入社、2018年より同社執行役員。
12:40〜12:45 休憩
12:45〜13:15 楽天グループ株式会社 × 株式会社資生堂
資生堂『BAUM』の持つPHILOSOPHYを公式ショップ@楽天市場においてどう反映したのか
2020年に資生堂から誕生した「樹木との共生」をテーマに掲げるブランド『BAUM』。
商品やクリエイティブにもこだわり、独自の世界観でファンを集めています。
BAUMがオフライン店舗を展開しているデパートや、クリエイティブに力を入れているインスタグラムなどとは対照的に、楽天市場は賑わいのある商店街が想起されるマーケットプレイスです。本講演では、楽天市場という売り場において、ブランドのPHILOSOPHYと売上最大化のバランスを取るために重ねた試行錯誤や、オフライン店舗との差分を埋めるために開発・提供した機能をテーマに対談いたします。
小金丸 明子 氏
マーケットプレイス事業 アカウントイノベーションオフィス D2Cフルフィルメント課
マネージャー
WEBサービスでのデザイナー経験、革製品メーカーでのECサイト立ち上げ・運用等の経験を経て、2020年より楽天グループ株式会社に中途入社。大手メーカーの楽天市場直出店における店舗運営の課題を解決し、流通を拡大するために発足したD2Cフルフィルメント課にジョイン。制作部門のマネージャーとして、売り上げ最大化のためのクリエイティブ企画・制作、中長期的な店舗成長を見据え制作領域にとどまらない包括的な提案などを行うことをバリューに、チームを統括する。
桑原 晋 氏
BAUMグローバルブランドユニットジャパンマーケティングG マネージャー
外資化粧品ブランドのマーケティング・商品開発、外資歯科メーカーでのビジネス開発業務を経て、2019年末より株式会社資生堂に中途入社。BAUMブランド立ち上げに伴う、グローバルのコミュニケーション・アセット開発や、ビジネス開発などを担当。23年末より日本市場のIMCマーケティング、新規ビジネス開発、デジタルコミュニケーションなどを担う。
13:15〜13:45 日本ECサービス株式会社 × 株式会社ケイシイシイ小樽洋菓子舗ルタオ(LeTAO)
レビュー投稿率2.18倍になった秘策とは?
新規顧客獲得&RPPコスト削減の攻略法を大公開!
楽天ショップの運営において、レビュー対策をしたことでレビュー投稿数が前年比2.18倍と大きな成果を上げている「ルタオ」様にご参加いただき、楽天ショップの2,600ショップ以上が利用する「ECマスターズクラブ」を運営する日本ECサービス代表の清水とともに、「ルタオ」がレビュー投稿率2.18倍に増加した秘策をはじめ、新規顧客の獲得やリピーターの創出、さらにRPPコストの低減など、その具体的な成果と実際に行った施策について詳しく解説します。
清水 将平 氏
代表取締役
大阪生まれ京都育ち。関西大学卒業後、三菱電機系プロバイダDTIのテクニカルサポートを統括し、サポート満足度No.1を獲得。2003年に楽天株式会社に入社。2年間で600ショップを担当し、MVPなど多数受賞。その後、フリービット株式会社にて、DTIの買収に携わり、2010年に独立、日本ECサービス株式会社を設立。2014年に「ECマスターズクラブ」を開始し、現在全国2,600ショップ以上を支援。2023年に株式会社ECXグループを設立し、5,000ショップ以上を支援。一般社団法人ECスキル認定協会(JECSA)代表理事も務める。
二口 崇史 氏
ダイレクトマーケティング部 通販企画課 リーダー
富山生まれ、静岡の大学を卒業後、都内出版社勤務を経て、2017年ケイシイシイ入社。
東京の営業部に所属し、北海道外において、百貨店での北海道物産展やバレンタインといった「催事」の営業・運営を担当。2020年7月、コロナ禍の真っただ中、現在の部署へ異動。楽天市場などモールの運営・営業を担当。2020年、楽天市場SOYスイーツジャンル賞を受賞、2021年9月よりLINEギフトへ出店、受注拡大に尽力。「配送ギフトNO.1」を獲得(3年連続)。2023年、自社ECチャネルの運営担当となり、SEO対策や広告など集客対策を中心に受注拡大に従事。2024年3月より、モール運営チームにて楽天市場の更なるシンカ、各モールの受注拡大に奮闘中。
13:45〜14:15 株式会社Nint
3大ECモールのデータから読み解く!
年末商戦と新生活セールの対策を徹底解説
Amazonのプライムデー、楽天市場のスーパーSALE、Yahoo!ショッピングの超Paypay祭など、モールには、売上の「核」となるセールが存在します。一方で、いつからどのジャンルが伸長しているか、売れ筋商品は、日ごとに変わるのかなどは掴みづらい状況ではないでしょうか。今回はEC市場の約7割を占める、楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングの3大ECモールのデータをもとに年末商戦の対策を成功ショップを事例にお伝えします。また、来る2025年の新生活セールの動向も2024年のデータをもとに大予想しますので、ぜひ視聴ください。
山本 真大 氏
マーケティング・セールスDiv データアナリスト
株式会社明治の菓子営業としてキャリアをスタートし、主に店頭での販促施策を担当。その後IT業界・流通業界・他業界のメーカー職を経験し、オフライン市場における、製造・流通に携わる。EC業界の今後に魅力を感じ株式会社Nintへ入社。営業・カスタマーサクセスを経て現在、ECデータアナリストとして、数々のブログや電子書籍の執筆、セミナー登壇に関わる。オフラインの経験とオンラインのデータ分析をもとにした、セミナー内容は参加者からも好評をいただいている。
14:15〜14:45 株式会社 WUUZY × 勝山ネクステージ株式会社
そのEC運営、すべてやり切れていますか?
「MCTオイル」の勝山ネクステージ執行役員と語る!売上停滞から脱却する、基盤作り・組織体制・人材活用のポイントを特別公開
近年、消費者のニーズの変化や競争の激化により、オンライン販売の成功に向けた戦略はますます複雑化しています。
そのような中、どの施策を優先し、どのチャネルに注力すべきか、試行錯誤を続けているECショップも多いかと思います。
本パートでは、「MCTオイル」をはじめ、食を通じた健康の在り方を発信し続ける勝山ネクステージ株式会社における、ECの売上拡大とそれを支える運営のポイントをお話しいたします。
社内での取り組みや、運営において意識していること、外部人材を活用している部分と気を付けるべきポイントなど、本カンファレンス限定で公開いたします。
EC運営の進め方にお悩みの方、ECの売上が頭打ちになっている方にとって、今後の戦略・施策の検討のヒントとなる内容をお届けいたしますので、ぜひご参加ください!
山本 綺音 氏
カスタマーサクセスグループ
新卒でEC総合支援会社へ入社し、D2C・ECの企業様向けにEC支援ツールをご提案からカスタマーサクセスまでを経験。社員総会にて2度の最優秀新人賞を受賞。その後、株式会社WUUZYへ入社。カスタマーサクセスチームに配属され、40社程の企業様を担当し、プロと企業様の課題解決に向け日々奮闘中。2023年下半期には全社MVPに選出される。
坂下 和泉 氏
岩手県出身。新卒でWEBマーケティング支援会社へ入社し、EC運営、WEB広告、コンテンツマーケティングの設計から執筆を経験。2019年、勝山ネクステージ株式会社に入社。初のWEBマーケティング部署メンバーとしてEC運営の傍らWEB広告・SEOの半内製化を進め、増収増益を続けながら事業拡大に貢献。二度の出産、育休を経て、現在は執行役員としてEC運営・販売戦略・広告等のマーケティング統括を務める。
14:45〜15:15 W2株式会社 × 合同会社M&R
WEBのプロが1から作る商品企画とEC戦略
~マーケ知識をフル活用したEC構築方法を大公開~
「なぜ価格を上げても売れ続けるのか?」
物価上昇の波に翻弄されるEC事業。利益確保のため価格を上げたいけれど、顧客離れが怖い…そんなジレンマを抱えるEC事業者の皆様へ朗報です!本セミナーでは、Webコンサルティングの藤原氏が、EC事業に参入し成功するまでの事例を大公開!
競合他社の10倍以上の価格でも、なぜ商品が飛ぶように売れるのか?その秘訣を紐解く商品企画方法やEC戦略について徹底解説します!
樽澤 寛人 氏
マーケティング部 部長
大学在学時にEC事業で起業、自社ECサイト制作から販売戦略まで行い事業をグロース。 大学卒業後はW2株式会社に新卒入社、現在はマーケティングチームを統括。
藤原 隆司 氏
代表
大学では発生進化学を専攻し、科学者からWEBの世界へ転職。カーナビ、ATMなどのデジタルデバイスのUI設計から官公庁のWEBサイト制作のPMを務める傍ら、自然言語処理を研究。2022年より神奈川県の開成町に移り住み、地域課題と社会問題の解決のためのチョコレートブランドを開業。
15:15〜15:20 休憩
15:20〜15:50 株式会社いつも
【最新実例】1.3万件支援のECコンサル独自開発の「EC特化型AI」 による
「繁盛店に学び、競合に勝つECサイト運営術」
ー購入率アップと作業時間90%削減を同時実現するAIー
・1万超ジャンル横断の購入ビッグデータ学習AI
・EC事業者の販促データの活用
・AIを活用した市場リサーチ手法3つ
・AIトレンド予測による商品開発、仕入れへの活用
・競合を丸裸に、競合との差別化戦略3つ
・「真の顧客ニーズの発見」にどうAIを使うか?5つの消費者インサイトの抽出
・広告、ページ制作における3つのAI活用
望月 智之 氏
取締役副社長 いつも.AI室 室長
東証プライムの経営コンサルティング会社を経て、株式会社いつも を共同創業。自らはデジタル先進国である米国・中国を定期的に訪れ、最前線の情報を収集。デジタル消費の専門家として、消費財・ファッション・食品・化粧品のライフスタイル領域を中心に、ブランド企業に対するデジタルシフトやEコマース戦略などのコンサルティングを手掛ける。現在は「いつも.AI室」の室長としてAI×ECの可能性を提唱している。J-WAVE、東洋経済オンライン、ダイヤモンド・オンラインなど、メディアへの出演・寄稿やセミナー登壇など多数。著書に『2025年、人は「買い物」をしなくなる』『買い物ゼロ秒時代の未来地図』がある。
15:50〜16:20 17LIVE株式会社
CPA高騰の壁を突破する!国内・海外での事例から見る次世代型
顧客獲得手法コミュニティコマースとは?
「CPAの高騰やEC事業の成長に頭打ちを感じている方々へ」
従来のECの限界を超える、革新的な顧客獲得手法をご紹介します。実際の事例を通じてご紹介し、従来のECの壁を打ち破る第一歩となるようなコンテンツをご準備しています。
信頼できる発信者からの熱量の高い商品紹介と双方向コミュニケーションを通じて、単なる取引を超えた共感と絆を生み出す「コミュニティコマース」が、従来のECの壁を打ち破り、あなたのビジネスに革新的な成長をもたらします。
村井 宏海 氏
Head of Live Commerce Business
楽天株式会社にてECコンサルタントとして楽天賞を複数回受賞し、関西エリアで副責任者としてコンサルティング営業組織のマネジメントを担当。その後、ファッション事業戦略部門にて、副社長直下のファッション事業再生PJTに参画。営業戦略立案や最大規模のイベント企画、データマネジメント組織の立ち上げなどを担当。2020年2月、日本初のライブコマース事業の成功を目指し、17LIVE株式会社に入社し、「HandsUP」の立ち上げと全領域の統括を担当。
16:20〜16:50 株式会社SAKIYOMI
成功事例からみるInstagram×EC戦略の正解
~Instagram×ECで売上に繋げる~
EC業界におけるInstagram活用は、「動線設計の複雑さ」などから、ただ運用するだけでは成果に繋がりにくい点が多くあります。本セミナーでは、EC業界特有の課題に対応し、売上に貢献するための効果的なSNS戦略について詳しく解説いたします。
下村 健太 氏
toB向けマーケティング支援カンパニー 納品責任者
学生時に立ち上げ時のSAKIYOMIへインターン生として参画。大学院卒業後、運用代行事業のマネージャーを務め複数社のコンサルティングを経験。その後、運用代行の納品責任者を経て現在、toB向けマーケティング支援カンパニー執行責任者として、70案件150名の事業マネジメントに従事。
16:50〜17:20 アライドアーキテクツ株式会社
ブランド価値を高める「運用型UGC」とは?
モノやサービスが世の中に溢れ、事業者としてはどう差別化するかが課題になる昨今、顧客が製品・サービスの利用を通じて得られる「体験」や「ベネフィット」をしっかり伝えていくことの重要性が増してきております。今回は、そのような顧客体験を伝える重要な役割の一つ、「UGC(お客様の声)」の活用によりブランド価値を高める方法を解説します。自社ECにただ埋め込むのではなく、しっかりと「運用」することで着実にCVRを上げていく秘訣もご紹介します。
今崎 裕二 氏
Letro事業部 営業部 部長
2016年より広告事業部に参画。通販顧客を中心とした新規営業を担当。その後、アカウントプランナーとしてプロモーション~ダイレクトレスポンスの領域まで幅広く担当。2020年より現在の部署にて、ECの売上向上を支援する運用型UGCソリューション ” Letro ”を通じてD2Cブランドをはじめとする通販顧客のマーケティング支援業務に従事。
タイムテーブル 2日目
10:10〜10:40 Amazon Pay(アマゾンジャパン合同会社) × リンベル株式会社
新規会員獲得率6倍。集客に頼らず実現したリンベルのECサイト改善事例~「Amazon Pay」を活用した、新規顧客が買いやすいECサイト改善策とは~
「リンベル公式オンラインストア」や「GIFT LIST」などのECサイトを運営するカタログギフト大手のリンベル様。「新規のお客様を増やしたい」という課題を、決済サービス「Amazon Pay」の活用というアプローチから改善し、新規会員獲得の増加に成功されました。この講演では、リンベル執行役員の大川様をお招きし、課題解決に導いたアプローチの詳細を伺いながら、「Amazon Pay」が提供する価値についてお伝えします。
永田 毅俊 氏
Amazon Pay事業部 Head of Marketing
流通、コンピュータソフトウェア、金融、エンターテインメント、写真通信社と様々な業界でマーケティングコミュニケーションに携わり、2014年アマゾンジャパン入社。セラーサービス事業本部にて出品サービスのマーケティングを担当。2016年Amazon Pay事業部に異動し、BtoB/BtoCのマーケティング活動を統括。
大川 和弘 氏
執行役員 営業本部 EC統括部 本部長
2006年よりリンベルにて、ギフトのWeb世界を創り上げてきました。約60のギフトサイトの構築・運用を手がけ、海外展開や新規事業にも挑戦。現在は、百貨店や自治体など、様々なパートナーと協働し、Webマーケティングから商品戦略まで幅広く担当。ギフトに関する膨大なデータを基に、日本のギフト文化を新たなステージへと導き、人々の心を繋ぐ、そんな未来を描いています。
10:40〜11:10 株式会社そばに
1年半で月商10倍!成功するEC戦略設計10の鉄則
今のEC業界は、参入企業の増加・CPCの高騰・販売ページやストアの平均レベルのアップによって、非常に勝ちづらくなっている状況です。その時流の中で【安定して勝ち続けている商品】【昔は売れていたけれどどんどんシェアを落としている商品】に二極化して生きています。また、参入する上でも、求められる最低レベルは非常に上がっている状況です。
今一度見直して欲しい「成功するEC戦略設計10の鉄則」についてお話しします。
佐藤 秀平 氏
代表取締役
大阪府出身。学生起業でAmazon OEM自社ブランド事業を行いながらコンサルタントして活動。その後新卒で(株)船井総合研究所に入社し、Amazonを中心としたECコンサルティングに従事。独立し、ECコンサルとシステム開発を行う(株)NOVASTOを設立。その後「(株)そばに」にEC支援事業を移管。Amazon販売支援歴10年、Amazon プラチナム・パートナー・エージェンシー認定企業として累計800社のAmazon販売事業者様のサポートし、多数のベストセラー獲得商品、Amazon.co.jp販売事業者ワード受賞企業を複数輩出してきた実績を持つ。ゴルフパター練習機ブランド「PuttOUT」をM&Aで取得し、売上を1年半で10倍に成長させる。
11:10〜11:40 GMOペパボ株式会社 × 株式会社SAVON de SIESTA
変わりゆく市場の中で、変わらぬ価値を届ける
― 運営20年目の人気ショップオーナーが振り返る事業継続のカギ
本セッションでは、敏感肌の方のための石鹸専門店「SAVON de SIESTA(サボンデシエスタ)」の代表・附柴 彩子さんをお迎えし、20年にわたるEC事業の軌跡や、時代の変化に応じた戦略についてお話を伺います。スマホ時代の到来に適応し、ブランド価値をどのように守りながら事業を長期継続してきたのか、未来を見据えた取り組みについても具体例を交えながらご紹介します。長期的なEC事業運営の秘訣を学びたい方は必見の内容です。
石川 あずみ 氏
EC事業部 マーケティングチーム
カラーミーショップ PR担当
大手通信会社やベンチャー企業を経て、2015年に広報担当としてGMOペパボ株式会社に入社。ハンドメイドマーケット「minne」をはじめとする各サービスの広報担当として、キー局や全国紙・地方紙など数多くのメディア掲載・出演実績を持つ。現在は、ECサイト構築サービス「カラーミーショップ」のPR担当として、自らも100名以上へのインタビュー取材を実施するほか、これまでに100件以上のオンラインセミナー・イベントのディレクションも担当している。
附柴 彩子 氏
取締役 SAVON de SIESTAブランドマネージャー
2005年創業。敏感肌の方でも安心して使いつづけれれる化粧品として、自然素材でつくる札幌発のスキンケアメーカー創業者&ブランドディレクター。北海道大学大学院を修了(理学修士)後、製薬会社勤務を経て、2005年SAVON de SIESTAを創業、2011年法人化。『毎日の暮らしに、ココロがホッとするひとときを贈る』をコンセプトに、化粧品だけでなく、洋服や雑貨、食品などの暮らしにまつわるもの、音楽ライブやワークショップ&セミナー等、女性が人生の夢を叶え、輝く笑顔で暮らしを楽しめるライフスタイルブランドとして、直営店とECを中心に事業を展開している。
11:40〜12:10 株式会社CINC
【すぐ実践できる!】 EC事業者がコンテンツSEOで成果を出すためのポイントとは?
EC事業者が売り上げを最大化するには、各種チャネルを組み合わせた施策が重要ですが、その中でも検索チャネルの攻略は必要不可欠です。しかしGoogleのアルゴリズム変動の影響や、SEOに取り組む企業が増えていることからも上位表示の難易度は高まっています。そこで今回はEC事業者がコンテンツSEOで成果を出すためのポイントを徹底解説します。
尾崎 篤志 氏
マーケティングDX事業本部 マーケティングプロデュース部 マーケティングセールスグループ マネージャー
株式会社CINC(旧社名:Core)創業3年目から参画。
入社時から一貫してマーケティングコンサルタントを務め、toBtoC問わず数々のクライアントのコンサルティングを経験し、WebサイトのSEOやCVR改善、またマーケティング上流からの提案も幅広く行う。現在はコンサルタントとしてクライアントを担当しながら、マネジメントも行う。
12:10〜12:40 株式会社RESORT × ルームクリップ株式会社
SNSのトレンド分析を用いたEC売上アップの秘訣公開!
-Roomclipに見る年末年始トレンドワード5選-
400万人が使う住まいと暮らしのSNS「RoomClip」のユーザーデータをもとに、最新の住生活領域のトレンドを踏まえた年末年始の消費者インサイトをご紹介。D2Cビジネス成功の要諦となるSNSを活用した売上の作り方をお伝えします。
石川 森生 氏
代表取締役CEO
ナビプラスの創業に参画し多くのサイトグロースに携わった後、自身も事業会社の道に。マガシークのマーケティング部長、cotta運営 TUKURU代表取締役社長、DINOS CORPORATION CECO(Chief e-Commerce Officer)を歴任。現在は、RESORT 代表取締役CEO、ルームクリップ 株式会社 KANADEMONOカンパニー長の他、トレンダーズ 社外取締役、オルビス CDO(Chief Digital Officer)等を兼任。多くのベンチャーへエンジェルとして参加。
髙重 正彦 氏
代表取締役社長
東京大学大学院工学系研究科でソーシャルネットワークの数理的成長を研究後、イマジニア株式会社に入社。キャリア公式サイトやスマホアプリの立ち上げを経験後、Tunnel株式会社(現ルームクリップ株式会社)を創業、2012年に住まいと暮らしのSNS「RoomClip」をリリース。2020年5月には月間ユーザー数830万人を突破。日本最大の住まいのSNSとしてさらなる進化を求めて成長中。
12:40〜12:45 休憩
12:45〜13:15 ヤフーショッピング(LINEヤフー株式会社)
年末商戦の成功への近道
~モール主催セールだけではなく、自社ECの売上最大化に向けたヒント~
2023年10月に新しく発足したLINEヤフー株式会社が運営する国内3大モールの一角「Yahoo!ショッピング」は、サービス開始25周年を迎えました。年末商戦に向けて、「超PayPay祭」を中心としたモール主催セールも予定しており、また、LINEヤフー株式会社が持つアセット、LINEやYahoo!検索を活用して自社ECの売上最大化するヒントをご紹介します。
森島芳治 氏
コマースカンパニー ショッピング統括本部 ソリューション営業本部 ソリューション営業部 部長
出版社で販路開拓や海外版権ビジネスなどの経験を経て、2009年2月にヤフー株式会社に入社し、Yahoo!ニュースなどをはじめとしたサービスのビジネス開発に従事。その後、映像配信サービス「GYAO」を運営する子会社に出向し、広報立ち上げに関わり、2013年のeコマース革命と同時にYahoo!ショッピングのECコンサルチームのマネージャーとして、主に家電を始めとした型番カテゴリを担当。その後、「PayPayモール」立ち上げに携わり、主にエンタープライズ領域部門とOMO部門を管掌。現在は、引き続き、エンタープライズ領域とOMO、そして、自治体・官公庁領域を管掌。
13:15〜13:45 NE株式会社 × パーフェクトワールド株式会社
年末商戦を乗り切るための戦略~22店舗を3人で支える秘訣~
キャラクターグッズのネットショップ22店舗を3人で運営しているパーフェクト・ワールド株式会社様。ネットショップ一元管理システム「ネクストエンジン」を導入したことで、EC部門の人員を増やすことなく、店舗数を約2倍に増やすことができたそうです。
本講演では、「年末商戦」をテーマに、パーフェクトワールド様で実践している売上アップ施策とバックヤード業務の効率化事例をディスカッション形式でご紹介します。
阪本 寛樹 氏
アカウントマネジメント部
大阪府出身。大学を卒業後、Hamee株式会社(現:NE株式会社)に新卒入社。
入社後は、ネクストエンジンの営業業務全般を担当。大手企業から中小・スタートアップ企業まで幅広く導入支援を担当し、1年間で100社以上のEC事業者の運用相談・課題解決に従事。現在は、ネクストエンジン新規導入検討の企業様への提案・パートナー企業様とのアライアンス推進など、精力的に活動中。
細谷 明人 氏
取締役副社長
パーフェクトワールド株式会社の2015年創業メンバー。ネットショップの出店業務から商品登録、ネクストエンジンを通じた受注業務まで幅広く担当。自社メディアであるキャラクターグッズ情報専門のYouTubeチャンネル【わんちゃんねる】では、動画編集などを担当している。歴史マニアな一面も。
13:45〜14:15 ジェイフロンティア株式会社
押さえておきたい!ナンバーワン表示問題
~原因と対策まとめました~
2023年の夏以降、措置命令が続発している「ナンバーワン表示問題」。客観的な根拠のない、非公正な表示を一掃すべく消費者庁が調査をする事態になりました。今年10月1日には改正景品表示法も施行され、多くの事業主様に
「これから何に注意せねばならないのか」と不安の声を頂いております。そこで行政処分が出されているケースとその原因を解説するほか、健康食品・化粧品EC必見の第三者評価表現をお伝えします。下半期にはまだまだ販促イベントも多いため、売上拡大のヒントとして是非ご活用ください!
綿谷 洋希 氏
マーケティング事業部 セールスチームリーダー
2018年4月入社。ヘルスケアセールス事業本部通販事業部で自社商品「酵水素328選シリーズ」の販促に従事。広告・CRM・カスタマー対応・コールセンター・物流など経験した業務は多岐にわたる。
2020年6月よりマーケティング事業部セールスチームにJOIN。 現在はリーダーとして、自社商品の販促で得たノウハウを活かし、キャスティング・インフルエンサー施策~雑誌企画など、幅広い分野で販促を支援する。
14:15〜14:45 株式会社RCTジャパン
12/12施行。新・大麻規制でどうなる大麻CBD製品
2024年12月12日、戦後75年続いた「大麻取締法」が廃止され、「大麻草栽培法」と「麻向法」の2つの法律で規制が始まります。
当初期待されていた規制緩和ではなく、規制強化となり、時代に逆行する改悪となりました。
この講義では、改正のポイント、今後、大麻CBD製品はどう扱えばいいかを解説します。
持田 騎一郎 氏
代表取締役社長
薬事通販コンサルタント。一橋大学法学部卒。TV局、ラジオ局の番組制作プロデューサーを経て、CM考査業務の経験から、薬事法、景表法を独学で学ぶ。「逮捕されずに、売上アップ」をモットーとして、健康食品、化粧品、医療機器、ペット用品など幅広いジャンルの通販広告の薬事をサポート。サントリー、富士フイルム、味の素、DHC、参天製薬、バイエル、資生堂、ふとんの西川、三和酒類など大手企業のコンサルを手がけ、10年間で、約3000件以上の薬事業務をサポート。
14:45〜15:15 株式会社イングリウッド
新規顧客獲得でお悩みの方へ!メーカーでの成功・失敗事例から学ぶ、インフルエンサー施策成功の条件
当社は、特にEC領域の商品企画・販売におけるノウハウ、データ、インフラ等を活用し、
リテール企業・メーカー様が抱える様々な販売面での課題にソリューションの提供をしています。
近年では冷凍食品D2C「三ツ星ファーム」やモデル・梨花がブランドファウンダーのトータルセルフケアブランド「AKNIR(アクニー)」
など自社ブランドを立ち上げ、インフルエンサー様とのタイアップを効果的に活用したマーケティング戦略で事業を拡大、販売ノウハウを拡大しています。
本セミナーでは当社でのインフルエンサー施策活用事例を元に、認知拡大、新規獲得それぞれの観点でのインフルエンサー様とのタイアップ方法をご紹介します。
丸山 海斗 氏
リテールDX事業本部 DXソリューション事業部 ECコンサルティングチーム インフルエンサーユニット
2021年からイングリウッドに参画。楽天、Amazonを中心とするECモールのコンサルティングや運用支援のプロジェクトマネージャーとして事業開発に従事。食品分野を得意とし、EC支援において豊富な知見を有する。海外企業の日本進出支援など、ECビジネスの立ち上げから運営までを一貫してサポートした経験を持つ。2024年7月よりインフルエンサーユニットの立ち上げを行っている。
15:15〜15:20 休憩
15:20〜15:50 auコマース&ライフ株式会社
販路拡大検討中の方 必見!
多店舗戦略のポイントとau PAY マーケットの最新情報をお届け!
新規顧客の獲得や売上拡大を目指す上で切っても切り離せないのが"販路拡大"。
限られたリソースの中でどう売上最大化を行っていくべきなのかお悩みの方も多いことと思います。
今回は多店舗戦略のポイントに加えてau PAY マーケットのモール方針から実施施策まで最新情報をご紹介させていただきます。
佐藤 貴昭 氏
営業本部 ストア営業部 ストア開発グループ グループリーダー
福島県出身。文化服装学院にてファンションビジネス科卒。
新卒で株式会社ベイクルーズに入社し、ファンションアドバイザーを務める。
その後海外モデル事務所の営業兼マネージャーや通信キャリアにてソリューション営業を経験。
2021年にauコマース&ライフに入社、新規出店店舗様のサポート業務を務め、現在はグループのマネジメントに従事。
15:50〜16:20 ショッピージャパン株式会社 × 株式会社TheNewGate
東南アジア最大のメガキャンペーン 11.11 で売上を20倍に伸ばすための作戦
国内市場が飽和し、中国市場も頭打ちになる中、成長著しい6億人市場の東南アジアへ目を向ける販売者が多くなっています。海外への越境販売は大きな負担なく開始できるようになってきています。
1年前にShopeeでショップを立ち上げた株式会社TheNewGateの髙橋様をお招きして、新規セラーでも売上を伸ばしていく方法を、具体的な失敗事例・成功事例を交えて生々しく考察します。特に11月は東南アジア最大のメガキャンペーン11.11があり、この機会を最大限に活かしていく作戦のヒントになれば幸いです。
小畑 裕樹 氏
事業開発コンサルタント
国内大手広告会社のグローバルビジネス部門にて、国内外トップクライアントへ向けたメディア戦略構築を経験。2022年Shopee Japanに入社しマーケティング・PRを通じてブランド価値向上に務める。2023年より各社とのパートナーシップを活かした中長期的なビジネス成長支援と新規セラーの出店サポートに従事。
髙橋 歩 氏
グローバルコマース事業部 GL
美容業界にて店舗運営・マネジメントを経て、創業4期目からITベンチャーの株式会TheNewGateへ参画。
受託開発のインサイドセールス、コーポレート部門で人事・採用活動、BtoBマーケティングにてSEO・CVR改善などの経験を積み、現在は新規グローバルコマース事業の立ち上げに従事。
運営するショップのコンセプトは『日本の繊細でcoolな生活をもっと身近に』
16:20〜16:50 世界へボカン株式会社
事例で学ぶ越境ECの年末戦線
BFCM~クリスマス
1年の中でもBFCMからクリスマスまでの期間は越境ECで最も売り上げが伸びる期間です。この期間に売上のトップラインを伸ばせるか否かで翌年の売上に大きく影響していきます。今回は実例を用い、越境ECの売上のアップ施策をご紹介します。
徳田 祐希 氏
代表取締役社長
「日本の魅力を世界へ届ける」というミッションのもと日本、アメリカ、オーストラリア、中国、マレーシア人の多国籍メンバーと共に日本企業の海外販路開拓のWebマーケティングを17年以上にわたって支援をする。年商34億円の越境ECサイトを1400億円まで伸ばすなど、数多くの企業の支援で成果を伸ばす。チャンネル登録数1万人超えのYouTube ch海外Webマーケティングchで日々、Webマーケティングに関する情報発信をする。
著書:はじめての越境EC・海外Webマーケティング
16:50〜17:20 株式会社これから
年末商戦にまだ間に合う!
自社ECの販促施策とレイアウトの改善ポイント5選
1年のうち最も消費活動が活発化する時期として、各企業が”年末年始商戦”として販促を強化する時期となりました。
似た商品・ブランドが世の中に多数ある中で、“自社商品が年末年始商戦で本当に売れるかどうか”は、商品の販売前からしっかり準備・販売戦略が考えられているかにかかっています。
本講演では、【自社ECでの年末年始商戦の勝ち方】をテーマに、
昨年度に好調だったEC事業者の事例を交えた年末年始商戦の勝ち筋、購入率を改善するためのレイアウトのポイント5選を解説します。
2024年のラストスパートを確実なものとし、ECの年間売上を大きく押し上げたい方はぜひご視聴くださいませ。
川村 拓也 氏
取締役
2004年、IT系上場企業に新卒として入社。 ECサイトのコンサルティング営業を行う部署に所属し、同期85名の中で最短にて管理職昇格。 その後全国拠点の拠点長を歴任し、2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。 小規模ショップから東証1部上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。 年間50回以上のセミナー登壇やイベント講演、書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆を行い、日本全国のECサイト売上向上を目指す。
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