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EC で売れない!」 からの卒業
~成果が出るEC 運営のための実践戦略~

EC で売れない!」 からの卒業
~成果が出るEC 運営のための実践戦略~

2025.3.19 ( 水 ) 10:00~16:30

2025.3.19 ( 水 ) 10:00~16:30

「ECで売れない!」からの“卒業”

EC市場は拡大を続ける一方で、「思うように売上が伸びない」「利益率が低下している」とお悩みの事業者様が増えています。特に近年は以下のような環境変化により、EC運営の難易度が格段に上がっています。
市場参入企業の増加による競争激化や広告費高騰が利益を圧迫し、Google・SNS広告の複雑化やSEOアルゴリズムの頻繁な変動により、安定した集客が困難になっています。また、消費者の購買行動も変化し、単なる価格比較ではなく、ブランド価値や付加価値を重視する傾向が強まっています。さらに、大手ECモールへの依存は手数料やルール変更リスクを抱えることになり、自社ECの強化が急務となっています。

本セミナーでは、このような厳しいEC市場環境を乗り越え、安定した売上を実現するための具体的戦略をご紹介します。
「なぜ売れないのか」の本質を解明し、「どうすれば売れるのか」を豊富な成功事例とともに学べる貴重な機会です。
競争に勝ち抜くEC運営のヒントを掴み、持続的な成長を実現するためのセミナーにぜひご参加ください。

TIME TABLE

10:10〜10:40 第1部 株式会社マクロジ

「売りたいものを売る」では売れない!
楽天市場で商品が売れるための最新のマーケティング戦略とは!?

楽天市場において商品のマーケティング戦略を考える際に大事なポイントは、楽天市場の構造や市場を踏まえた商品企画から検討していく事が大事です。
競合ひしめく楽天市場においてどのような考え方で、商品企画から戦略までを行っていくのか、楽天市場だけにとどまらないSNSの外部施策の考え方まで2025年楽天で売上を最大化するために必要なポイントを解説します。

箕輪 和紘 氏

株式会社マクロジ
ソリューションコンサルティング部 マネージャー
ブライダル業界、大手広告代理店でマーケティングを経験をして2021年にマクロジへ入社。年間500社以上の商談を実施し、現状分析、売上拡大のサポート、課題解決など、クライアント様に多角的な目線での提案、支援を実施。

10:40〜11:10 第2部 株式会社 Picaro × ガードナー株式会社

ガードナーベルトがAmazonで急成長した理由とは?
外部広告を活用した成功戦略を徹底解剖!

Amazonで圧倒的な成長を遂げたガードナー社。その成功の秘訣を、同社の関氏とPicaroが徹底解説!
外部広告の活用からAmazon内広告のインプレッションシェア最大化まで、具体的なテクニックを詳しくご紹介します。
ポイント:
・Meta動画広告で認知度を拡大し、Amazon内の検索ボリュームを急増させた戦略
・ブランド指名キーワード広告で競合を圧倒し、掲載枠を確保する手法
・スポンサープロダクト・スポンサーディスプレイ広告を駆使し、競合ASINから市場シェアを奪う戦略
競争が激化するAmazon市場で「継続的に成長するための具体策」を知りたい方にとって、必見の内容です!

Tommy Kim 氏

株式会社 Picaro
グローバル事業部 本部長
衛生用品メーカーのEC統括部長として、自社のAmazonアカウントをはじめ、楽天やYahooショッピングの運用を手掛け、確かな成果を上げる。その後、Picaroにジョイン。
シニアアカウントマネージャーとして、担当ブランドのAmazon.comでの売上を前年同期比150%に成長させ、米国アマゾン市場でトップクラスの実績を達成。
現在はグローバル事業本部長として、Amazonグローバルチームの育成・強化を牽引。2024年6月には、日本初の在庫リカバリーサービスを立ち上げ、さらにCarbon6、DataDive、Helium10といった先進的なECツールの日本市場導入を主導。グローバルECビジネスの最前線で活躍中。

関 秀平 氏

ガードナー株式会社
常務取締役
福岡生まれ福岡育ちの生粋のマーケター。溶接工・営業・Webエンジニアなど多様な職種を経験し、現在はガードナー株式会社 常務取締役としてプロモーション・物流・人事・広報を担う。広告運用の内製化を推進し、売上向上に成功。Google・Meta・TikTok・Yahooなど多媒体の広告運用を行い、Metaでは登壇経験もある広告のスペシャリスト。SNSマーケティングにも精通し、EC事業の成長戦略を強みに持つ。今年からガードナーベルト以外のプロダクト販売責任者として新たな挑戦を開始。理論とデータを基に戦略を構築し、スピーディに実行へ落とし込むマーケティングスタイルを展開。確実に成果を生み出すことにこだわり、プロモーション業界で“一番すげーやつ”になるため、今日も走り続ける。

11:10〜11:40 第3部 KURO HOLDINGS株式会社

「PMF×広告運用」でECの売上はここまで変わる!
CPA40%削減&11ヶ月で黒字化したインテリアECのマーケ戦略を徹底解剖

ECで売上を伸ばすためには、「売れる市場」を見極め、最適な広告運用を行うことが不可欠です。本講演では、インテリアECを11ヶ月で黒字化させたマーケティング戦略を徹底解剖します。
市場の選定から広告戦略の設計、クリエイティブの改善ポイントまで、CPAを40%削減した実例を公開。広告費の無駄を削減しながら売上を伸ばすためのノウハウをお伝えします!

永山 博基 氏

KURO HOLDINGS株式会社 代表取締役
2020年11月にKURO HOLDINGSを設立し(13社目)、デジタルマーケティングを主戦場とした事業体で拡大。
BtoBtoCの収益改善を一番の強みとしつつ、2022年10月からDtoCの事業を立ち上げ、わずか11ヶ月で単月黒字化を達成。
個人としては、経営の設計戦略とファイナンスに強みを持ち、様々な企業の経営代行や資本戦略にも携わる。

11:40〜12:10 第4部 株式会社Nint

データ活用の悩みから卒業!
3大ECモールのジャンル・時期・価格から【売れる】を予測

データの重要性を理解していても、どのように収集・活用すべきか悩んでいる事業者は多いのではないでしょうか。
本講演では、国内3大ECモール(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング)のデータをもとに、いくつかのジャンルで売れる時期に加え、価格帯にも注目しながら販売戦略をお伝えします。さらに、好調企業の動向を踏まえながら、ジャンル×時期×価格という視点から具体的な手法を解説します。

山本 真大 氏

株式会社Nint
マーケティング・セールスDiV. アナリスト
株式会社明治の菓子営業としてキャリアをスタートし、主に店頭での販促施策を担当。その後IT業界・流通業界・他業界のメーカー職を経験し、オフライン市場における、製造・流通に携わる。EC業界の今後に魅力を感じ株式会社Nintへ入社。営業・カスタマーサクセスを経て現在、ECデータアナリストとして、数々のブログや電子書籍の執筆、セミナー登壇に関わる。
オフラインの経験とオンラインのデータ分析をもとにした、セミナー内容は参加者からも好評をいただいている。

12:10〜12:40 第5部 アカマイ・テクノロジーズ合同会社

調整中

調整中

金児 仁史 氏

アカマイ・テクノロジーズ合同会社
シニア・テクニカル・ソリューション・アーキテクト/プリセールス
通信事業者にてネットワークの設計、開発からお客様の技術支援業務を経て、Akamai では製品のインテグレーション業務やコンサルティング業務を経験後、現在はテクニカル・ソリューション・アーキテクトとしてコンピューティング製品を担当し、お客様の課題解決に取り組んでおります。

12:40〜12:45 休憩

12:45〜13:15 第6部 株式会社はぴロジ

配送クレームから卒業
~エンタメ商材を事例にした物流対策~

「届いた商品に傷があった・曲がっていた」「注文したのと違うものが入っていた」「周りが届いてるのにうちにはまだ来ていない」 このような配送に関するネガティブな感想は、商品ページのレビューだけではなく、SNSを通じて発信されるようになりました。
些細な事でクレームになりがちなエンタメ商材を題材に、他商材でも役に立つ「梱包方法」や「データ管理方法」についてご紹介します。

新井 豪 氏

株式会社はぴロジ
セールス・マーケティング&ストラテジー シニアマネージャー
家電量販店、ネット通販企業を経て、2011年はぴロジに入社。通販事業社のバックヤード業務の改善に向け、「logiec(ロジーク)」+パートナーサービスの導入を推進する活動を行う。

13:15〜13:45  第7部 株式会社ビービット

売れる企画を作るためには”個客”に着目せよ!
CVR1.4倍を達成した定性分析の手法を徹底解説

ECを運用されている方でデータ分析を行わない方はいないでしょう。しかし、そのデータ分析は、本当に「売れる企画」に繋がっていますか?
多くの企業で行われている分析は「数字」に着目していますが、それだけでは不十分です。
お客様ニーズを見つけて売れる企画を作るためには、お客様1人1人(=個客)の行動に着目した分析が重要なのです。
しかし、個客の分析は非常に手間がかかると思われがちです。
本セッションでは、手間なく簡単に個客の分析を行い売れる企画を作る方法を、CVR1.4倍を達成した事例とともにご紹介します。

生田 啓 氏

株式会社ビービット
オムニセグメント事業部 部長
京都大学工学部を卒業後、2009年株式会社ビービットに入社。
入社直後から、ユーザ中心アプローチによるデジタルマーケティング手法の開発や、 金融機関・大手保険企業などへのコンサルティングに携わる。
その後、ソフトウェアを用いたデータマーケティングの支援に軸を移し、広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」およびUXチームクラウド「USERGRAM」を通して、700社以上の企業をサポート。
現在はCRMツール「オムニセグメント」の事業責任者として運営全般に携わる。

13:45〜14:15 第8部 株式会社そばに

売れない商品ページからの卒業!商品ページ作り直しで「売上10倍!」
Amazonから集客に繋げる!新しいプラットフォームの活用方法

本セミナーでは、商品カタログの見直しを通じて、Amazonでの売上を10倍までに向上させた実例をもとに解説します。競合企業の増加、Amazon広告CPCの高騰、生成AI「Rufus(ルーファス)」の登場など、激動の市況の中で、各メーカーさんにおけるAmazonというプラットフォームとの向き合い方が変わりつつある現状。当社の自社事例なども絡めながら、「これからのAmazonで勝つ可能性と選択肢」をご提案します!

足立 障后 氏

株式会社そばに
ECコンサルティング事業部マネージャー
愛知県名古屋市出身。WEB制作&マーケティング支援企業に約9年コンサルタントとして従事。2023年から"そばに"に参画。Amazon参入初期の企業からAmazon年間売上1億超を目指す企業まで幅広く支援。月間50社以上のAmazonコンサルを実施し、支援開始から売上10倍になった企業やAmazonベストセラー獲得企業などAmazon販売成功企業を多数輩出。お客様の商材への深い理解を大事にしながら「売上UP」にこだわって支援を行う。

14:15〜14:45 第9部 株式会社エフカフェ

2025年絶対流行る!今話題の「スワイプ型LP」とは?
"今、あなたが制作している縦に長ーーいLP、読まれていますか?

スマホユーザーはビュンビュン、スクロールしています。
縦長LPはPC時代の負の遺産。マウスのスクロールは遅かったのです。
その縦長LPをスマホにあてはめるのはナンセンスです。

一方、普段のスマホ。InstagramもTikTokもスワイプ。なぜLPはスワイプにしない?

実際にスワイプ型LPへ変えるだけでCVRが1.1~2.0倍に向上!
さらにブロックヒートマップでLPOを進めると、効果は加速します。

スワイプ型LPが LPの概念を変える革命になります。

北村 嘉彦 氏

株式会社エフカフェ
アカウンセールスDiv.ゼネラルマネージャー
大学卒業後、機械部品メーカーに就職したが、2007年にはインターネットの可能性を信じてEC業界に転身。
受注業務やお客様対応から始まったが、その後、ECサイトの構築、コンサルティング、システム開発といった幅広い業務に携わるようになる。
現在は、弊社Saasのステップ型EFOツール「EFOcats」とスワイプ型LP制作ツール「LPcats」営業部長として活動中。
特に2025年は #スワイプ型LP 元年になるように認知獲得に全力を注いでいる。

14:45〜15:15 第10部 SHOPLINE Japan株式会社 × 株式会社Mchic

SNS×EC運用の悩みから卒業!SHOPLINEを使った自社ECのSNS活用

ECサイトでのSNSマーケティングが当たり前になっている昨今、SNSを運用しても「売上に結びついているか分からない」というお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、SHOPLINEを活用してInstagramなどのSNSからECサイトに送客し、売上をあげる方法をご紹介します。SNSが盛んなアジアで発展してきたSHOPLINEには、SNSを使った販売機能をリーズナブルにご利用いただけます。

楽天市場、ZOZOTOWNなどのモールECで成功してきたブランドの目線で、SHOPLINEを使った取り組みや気付きもご紹介します。

勢力 翔太 氏

SHOPLINE Japan株式会社
事業開発責任者
早稲田大学国際教養学部卒業後、大手メーカーに入社。その後、楽天にてECコンサルタントを経験。外資ITスタートアップ2社で日本事業立ち上げ。
2024年6月より、SHOPLINE Japanに参画。世界最先端ECカートSHOPLINEで、日本のEC業界の更なる発展に貢献すべく尽力しています。

岩科 茜 氏

株式会社Mchic
代表取締役 アパレルブランド「Myu」オーナー
東京と静岡でアパレル店員、店長を経験し、23歳で結婚を機に退職。2児の子育て中だった27歳のときに個人事業主として起業、アパレルの製造・通販事業を始める。
2013年に楽天へ出店し、2015年に株式会社Mchicを設立して代表取締役に就任。楽天SHOP OF THE AREA エリア賞を受賞(2020、2019年)
著書に『欲ばりなほど ぜんぶ叶う——2億円稼いでわかった、人生を最高に輝かせる方法』

15:15〜15:20 休憩

15:20〜15:50 第11部 株式会社WUUZY

売上停滞からの卒業!EC事業の組織体制と人材活用戦略

競争の激しいEC市場で売上を上げていくためには、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに自社独自の戦略を確立し実行できるかが重要になってきます。しかし、社内にノウハウがない、知見のある人材がいないなどの理由から、最適な施策を組んで実行していくための組織体制が整っていない企業様も多いのが現状です。
本パートでは、市場の現状を踏まえた上で、EC領域における組織体制の重要性と人材の獲得戦略について解説いたします。また、最短でECの売上を上げる方法について、平均売上成長率386%を超える実績を持つ最新の人材活用事例をもとにお伝えいたします。

吉田 拓未 氏

株式会社WUUZY
マーケティンググループ マネージャー
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが5,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。

15:50〜16:20 第12部 株式会社ラクーンフィナンシャル

BtoB ECで売上最大化!
〜決済のプロが解説する成長の壁とその突破法〜

BtoB EC市場は急速に拡大しており、販路の多様化とリスク分散を目的に導入する企業が増加しています。卸売販売を通じて異業種や全国の小売店へ流通を広げることで、売上の安定化やブランド認知の向上を図ることが可能です。しかし、BtoB ECならではの取引特性を理解し、「新規顧客の獲得」「取引単価の向上」 を実現する戦略が求められます。

本セミナーでは、BtoB ECの市場動向を踏まえつつ、BtoB ECの成長戦略を考える上で欠かせない「決済」の視点から、売上拡大の課題とその解決策を解説します。また、「Shopify」などのカートシステムを兼用した成功事例をご紹介し、実践的な戦略をお届けします。

大橋 正人 氏

株式会社ラクーンフィナンシャル
執行役員 Paid推進部長
2006年に株式会社ラクーン(現:ラクーンホールディングス)に入社。経営企画室にて卸サイト「スーパーデリバリー」のマーケティング担当として従事。2009年より小売店の審査部門の責任者を経て、2010年「決済サービスPaid(ペイド)」の立ち上げに参画。マーケティング部長を経て、2024年よりPaid推進部長執行役員に就任し、企業の請求業務・決済まわりの課題解決に向けて活動している。

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