主題
激戦のEC市場で勝ち残るためには、商品企画から販促・集客、物流、人材まで幅広い視点が求められます。
まず売れる商品を企画し、効果的な販促・集客戦略を展開することが重要です。また、顧客満足度を高めるためには、物流戦略やデジタルマーケティングの活用も欠かせません。さらに、副業を活用した優秀な人材の確保など差別化するための戦略も必要です。
そこで今回は、健康食品のプロダクト開発からAmazon、Yahooショッピング、自社ECの運営ノウハウについてお話しいただいたあとに
ECの成功のための配送戦略について各業界のプロにお話しいただきます。
激戦のEC市場で勝ち抜くための具体的な戦略立てに本ウェビナーの内容を是非ご視聴ください!
進行表
第1部
13:05〜13:35
売れる化粧品に理由には〇〇がある!!
LTVを最大化する商品設計の秘訣を創業30年の化粧品OEMメーカーが解説!!
リピート率の高い化粧品を作る方法を徹底解説!化粧品でリピート率を高める方法は〇〇と〇〇の商品設計!?
売れるを作るためのコツ、落とし穴や成功事例などを創業30年の化粧品OEMメーカーがご案内いたします。
里見 浩之 氏
株式会社プラセス製薬
営業部
営業係長
2018年に営業としてプラセス製薬に入社。
前職では大手商社に勤め「モノ売り」を経験。
OEM製造としてゼロイチで商品を作り上げていく「コト売り」の重要性を理解し、提案した企画・売り方が採用され、数多くのヒット商品に携わる。
「売れる商品作り」を最重要視した企画提案から販売後フォローまでを一気通貫で行う。
第2部
13:35〜14:05
Amazonマーケティングが激変!?
自社ECのようにリピート購買動向を可視化されることで出来る施策事例
昨年からAmazonの全購買データを分析できるようになり、Amazonマーケティングが激変しております。その中でAmazonでの成功は、データを活用したフルファネル戦略を実践することが重要です。本セミナーでは、Amazonデータを利用したLTV視点の広告運用で新規顧客獲得を最大化し、リピート購入促進と他商品のクロスセルを行うことで既存顧客のリピート売上を成長させる方法を施策事例を交えてご説明します。
番 優仁 氏
株式会社ウブン
マーケティングセールス部
部長
大学卒業後、株式会社オプトに入社。小売業界特化のオムニチャネル支援を実現する組織の立ち上げを経験。アカウントエグゼクティブとして小売クライアントのデジタルマーケティング支援に従事。2021年から株式会社ウブンに入社し、様々なクライアントのAmazon売上を拡大を経験し、現在ではマーケティングとセールス領域の責任を担う。
第3部
14:05〜14:35
Yahoo!ショッピングで押さえておきたいイベント対策
集客に直結する広告運用、今がアツい最新トレンドまで徹底解説
Yahoo!ショッピングでは、イベント開催時売上が大きくあがるため、イベント対策が必須です。なかでも押さえておくべきイベント対策の具体的な実施内容を解説します。継続して成果を挙げるためには広告運用は必須事項です。どのように運用することで成果につながるのか、考え方をお伝えいたします。
Yahoo!ショッピングは、最新の販促施策が目白押しで目が離せません。忙しい中でも知っておきたい最新トレンドをお届けします。
櫛田 貴茂 氏
株式会社Proteinum
ECコンサル事業部
コンサルタント
慶應義塾大学法学部卒業(競走部所属)。日本放送協会を経て、現職。
ECにおいては、アパレルからサプリメントまで幅広い案件担当実績があり、特に確かなデータ分析に基づいたキャンペーンや施策立案に強みを持つ。
日本放送協会では営業改革の戦略部門に所属し、戦略立案や新たな営業手法の企画・実行に従事。
顧客視点の企画立案から組織の戦略策定まで幅広く経験。
第4部
14:35〜15:05
自社ECで売上を伸ばすには?
ECサイトへの集客術〜購入率をUPさせるレイアウト術まで徹底解説
本パートではECサイト19,000件の支援実績から得た自社ECの成功事例をベースに、ECの売上を伸ばすための基本的な考え方から、集客手法ノウハウ、売れている店舗から見る購入率をUPさせたサイトレイアウト術など、テクニカルな箇所まで惜しみなく解説いたします。
内田 周作 氏
株式会社これから
マーケティング
インストラクター
2017年に株式会社これからへ新卒で入社。入社以来セールス、LINE@カスタマーサポート、マーケティング部門の立上げ、インサイドセールス部門の立上げなどを経験し今にいたる。
現在は新たにアライアンスチームを立上げ、自社とEC業界を取り巻く様々なステークホルダーとの協業を進めている。趣味はイケてるECサイト探しと、サイトレイアウトの赤入れ。
第5部
15:05〜15:35
顧客の声から導き出す!ECサイト改善施策事例10選
ECサイトの改善における【顧客の声】の重要性を強調し、【顧客の声】から得られる貴重な情報を活用した具体的な施策を紹介します。10の事例を通じて、顧客ニーズの把握やサイトの利便性向上、購買体験の最適化など、実践的なアプローチを提供します。このウェビナーで、顧客起点のマーケティング施策を実施し、顧客理解とその活用法について徹底解説します!
西海 直人 氏
株式会社ユニソンプラネット
クラウドサービス事業部
事業本部長
WEB制作のベンチャー企業にて、全国を統括する本部長を経験後、30歳で起業。
その後、上場企業に入社し新規事業を立ち上げから複数牽引。
現在は株式会社ユニソンプラネット東京支社の支社長として、統合型Web接客ツール【Tag+(タグプラス)】の開発・営業に関する総指揮を執る
第6部
15:35〜16:05
物流2024年問題でも勝機あり!自社ECの配送戦略とは?
自社ECで顧客満足度を向上させるために、配送は重要な要素です。2024年の物流問題によるコスト上昇や配送遅延への対策を詳しく解説します。また、独自の調査結果をもとに消費者の配送に関する意識についても考察し、ECの成功のための配送戦略について深掘りをするウェビナーとなっています。
角田 和樹 氏
ディーエムソリューションズ株式会社
マーケティング室
課長
2010年にディーエムソリューションズに入社。複数の部署での営業経験を経て、マネージャーへ昇進。現在はウルロジのマーケティングを中心に、サービス構築から戦略立案、営業企画まで幅広く担当している。特にEC物流に関しては、自社の課題だけでなく業界全体の問題解決に取り組む。通販エキスパート検定1級の資格を活かし、業界の知識をもとにEC事業者への情報提供を信条として日々活動している。
第7部
16:05〜16:35
EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは
〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜
EC市場の拡大に伴い多くの事業者が複数のECサイトに出店・出品するようになり、ECサイト数は増え続けています。
その分、戦略はますます細分化し、複雑になっているため、売上UP(マーケティング)のハードルが上がり続けているのも事実です。
競合との差別化を図り着実に売上を上げていくためには、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに個社ごとに戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。
本パートでは、過去15年でEC業界がどう変わったのか俯瞰的視点でお話しをし、EC市場での人材獲得戦略をお伝えします。また、3,000名のECのプロ人材から得た知見を元に、売上UPのための戦略の立て方を実際の施策事例をもとにお伝えします。
吉田 拓未 氏
株式会社WUUZY
マーケティンググループ
マネージャー
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC経験者だけで3,000名以上登録する複業マッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
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